災害情報メールについて

e0136511_17391180.jpg



昨日に続き
防災の話です。

皆様が住んでいらっしゃる地域の
防災情報などをメールで受け取るサービスがあるのを
ご存知ですか?

私は軽井沢町のサービス(広報かるいざわ)を登録しておりました。
それは軽井沢に滞在中

”この場所で熊が出没しましたから注意してください!”

”この場所は通行止めになっているので迂回してください!”

などのお知らせなどが便利かな~と思ったからです。


今回の記録的積雪にあった軽井沢町は
通行止めや炊き出しのおしらせなどを
この情報メールを使って
毎日何回も配信しておりました。

そのメールを見ながら
私は軽井沢の状況がいかに大変かをしることができましたが
果たして本当に必要な人に
この情報がきちんと届いているかも疑問に残りました。

それでも
誰かがこのメールを受信して
ご近所の人、すれ違った人達に
情報をお伝えしていけば
たとえ、広報の受信をしている人が少なくても
助け合いの精神さえあれば
多くの人に伝わることができるだろうな~と思いました。


はっと気がつきました。
私は自宅のある自治体の災害情報メールを登録していないことを。

大急ぎで検索して登録いたしました。
避難勧告、PM2.5高濃度予報、国民保護計画関連情報など
安全にかかわる情報をお知らせくださいます。

ちなみに私の住んでいる自治体から受け取れる情報は
次のとおりです。

地震関連 震度情報、津波警報・注意報、東海地震関連情報
風水害関連 大雨特別警報・警報・注意報等、河川水位情報、
雨量情報、豪雨お知らせ情報、土砂災害警戒情報
光化学スモッグ情報、高温注意情報、熱中症情報、天気予報 ・・・等々

地域によって違うと思いますが
この中から自分で知りたい情報を選択することもできます。


 ○○市(区、町など)災害メール などで検索すると見つけられると思います。


災害時の備えの一つとして
是非、登録をお勧めいたします。
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/21779670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2014-03-13 17:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama