今日は重陽の節句♪

今日は重陽の節句♪_e0136511_1738446.jpg



本日9月9日は
日本古来からある五節句の一つ
“重陽の節句”

重陽とは陽数(奇数)が重なるということ。
縁起のよい奇数の最大数が二つも重なるという
ラッキーな日♪

そして3月3日の”桃の節句”に対して“菊の節句”と呼ばれているそうです。


今年はお花屋さんにいけなくて
菊のお花を調達できず・・・
このお写真は2009年に撮影したものです^^
とても懐かしいわ~

この撮影のときも
暑い8月で
思ったような菊の花が見つからず
アンティークカラーのひまわりなんです。
ひまわりも菊科の植物なので代用させていただきました。


色々なお節句が現代に引き継がれているのに
この重陽の節句があまりしられていないのは
旧暦から新暦に移り
菊が多く栽培される時期で
なくなったからかもしれませんね。


こういう行事を通じて
季節の移り変わりを感じていく
心の余裕を持って生活していきたいです。
by chee-mama | 2013-09-09 19:02 | お花 | Trackback | Comments(0)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama