わたし超スキッ!!草間彌生展~軽井沢ニューアートミュジアム

e0136511_1773743.jpg


軽井沢は避暑を求めていらっしゃるが沢山いらしております。
それでも日中の気温30度越えの日もあり
暑い、暑いです!


e0136511_1775832.jpg



軽井沢には多くの美術館があります。
その一つ
昨年オープンした”軽井沢ニューアートミュージアム”が
一周年記念展として
”わたし超スキッ!! 草間彌生展”を開催しています。


e0136511_1781349.jpg


草間彌生さんといえば
“水玉”で有名ですよね~
最近ではルイヴィトンとのコラボや
現在六本木ヒルズで展覧会やカフェもオープンしていますね。


e0136511_1782584.jpg


軽井沢ニューアートミュージアムでは4月より開催されていましたが
いよいよ9月23日まで。
まだ大丈夫~と思っていたら
あっという間にあと少し!
やっと行けました~!


e0136511_1784559.jpg


お写真の作品は
”自己消滅” 1966~1974年

こちらの作品はフラッシュ撮影でなければ
自由に撮影してok!なんです。
もちろん、線が引いてあって
近くには行けませんけど。
ブログにアップもokいただきました。

他にも人物と一緒ならば撮影okという作品も
かなりの数ありました!
私は一人で伺ったので、撮影できなくて残念・・・
スケールの大きな作品との記念撮影
思い出になると思います。


e0136511_1785632.jpg



水玉をモチーフにした作品が多いのは
“耳なし芳一”が幽霊から身を守るために全身をお経で埋め尽くした様に、
草間さんが恐怖する幻覚や幻聴から身を守るために、
作品全体を水玉で埋め尽くしたとのこと・・・


e0136511_179989.jpg



広いフロアーにゆったりと
オブジェあり絵画ありビデオあり・・・
ひんやりとした館内は
気持良く素敵な時間をすごせます。


e0136511_1792135.jpg



軽井沢駅からも歩いて行ける
アクセスよい美術館です。
建物も黄色の水玉でお化粧されています^^

チケットを買うと
プログラムがすごくお安くなったり
併設のレストランの割引をうけられたり・・・
ちょっとお得もついてきますよ。

軽井沢で草間彌生さんの感性に身をゆだねてみるのも
素敵です・・・

e0136511_17384155.jpg




       軽井沢ニューアートミュージアム
       長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1151-5
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/20926827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2013-08-13 17:54 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama