ハナミズキ~♪

ハナミズキ~♪_e0136511_1719131.jpg

我が家周辺の街路樹は
ソメイヨシノが終わると
八重桜が見事に咲きほこり
そのあとは
ハナミズキが目を楽しませてくれます。

ハナミズキが散り始めると
ピンクのハナミズキの下には白のつつじ
白のハナミズキの下にはピンクのつつじと
次から次へと美しい花が咲き
心を和ませてくれます♪

街は整備されて30年~40年くらいなのかしら。
道幅も広いし
街路樹もきれいだし
街並みはとても気に入っています♪



我が家のお庭のハナミズキも
満開となりました♪

この時は葉一枚もなかったのに
今年はたくさんのお花がついて
良い年になりました。

ハナミズキ~♪_e0136511_18433941.jpg



和っぽいお花なので
ハサミも和ばさみにしたのですが・・・
お花のことを調べてみたら
なんと、アメリカのお花なのですね!
明治時代に当時の東京市長がワシントンにソメイヨシノを贈った
そのお返しに大正4年に日本に贈られたそうなのです。

街の街路樹やお家の庭木に大人気ですよね♪
秋には赤い実を付けて
その後、葉は真っ赤になります。
一年中、違った顔を見せてくれるなんて
素敵ですよね♪


ハナミズキ~♪_e0136511_17204152.jpg


やさしく主張しすぎない雰囲気で、和にも洋にも馴染むハナミズキ。
私は、花弁のようにみえる総苞部分のピンクの色が
(お花は中央の黄色い部分)
まるで筆でさ~と色を付けたような
そんな優しい色使いが大好きです。


花言葉は
「私の思いを受けて下さい」「公平にする」「返礼」「華やかな恋」
どれも日米友好のエピソードを思わせるものでもありますね♪




Commented by ququri_hime at 2013-04-24 23:23
ハナミズキの新しい美しさを再認識させていただいた気がします^^
いつもあたりまえに見てる木の新しい一面、貴重な発見です♪
ため息が出るほど写真綺麗過ぎです~♪
Commented by chee-mama at 2013-04-27 14:09
ququri_hime さま☆
こんにちは~
コメントありがとうございました!
お庭のプロの方にお褒めいただけたなんて
とっても嬉しいです♪
ハナミズキは庭木としても大人気ですから
ququri_hime さまにとって
身近な樹木なのかもしれませんね~

我が家はピンクなのですが
近くの街路樹には白の物あり
今の時期、楽しませてもらっています。
お花のプロでないので
お花の写真はとても難しいですけれど
これから少しずつスタイリングしていきたいと思っています。
また、ご覧いただけると嬉しいです♪
ありがとうございました!
by chee-mama | 2013-04-24 08:37 | お花 | Trackback | Comments(2)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama