主人にはオペラを!

e0136511_11215212.jpg


今年のバレンタイン
主人のためには昨年同様
Junkoさんに教えていただいたオペラを作ることにしました。


といっても
一人で作る自信はまったっくないので
Junkoさんのレッスンを今年も受けてしまいました(笑)
昨年よりさらにバージョンアップしたわよ~のお話に
ワクワク♪

今となっては
お菓子を作ることは年に1回から2回くらい・・・
それでも
もともと何かを作ることは下手でも大好きなので
やりだしたら楽しっくって、楽しくって♪
昨年一度作っているので
工程や出来上がりのイメージはわかっているので
やっぱり去年よりやりやすかったです。


”オペラ”は
あの”ダロワイヨ”で考案されたお菓子なのだそうです。
オペラ座の舞台をヒントに作られたので”オペラ”という名前が。
アーモンド風味のビスキュイにたっぷりのコーヒーシロップが打たれ
コーヒー風味のバタークリーム、チョコレートのガナッシュが
何層にも重なり
表面にはチョコレートでグラサージュ・・・
もう、想像しただけでも
私にとって究極のチョコレートのケーキ!!

主人はチョコレート好き
濃厚なケーキ大好きな人なので
もう、オペラはとっても喜んでくれるのです!


写真はもちろん先生のお見本^^
私はまあ、似たような感じにはできましたが
ブログには先生の素敵なケーキだけにしておきます♪

帰りの電車
ラッシュにぶつかって
毎年大変な思いで帰ります(涙)
私、ケーキを持っているので
どうか押さないでください!って
声にだしたくなってしまくらいの大混雑・・・
”ケーキは大丈夫か~”と
主人は最寄駅まで迎えに来てくれましたが・・・
そこにたどり着くまでが大変なのよ~
来年は車で伺おうかな・・・
って、来年もお世話になるつもりでいる私です^^


Junko先生、ご一緒した皆様
ありがとうございました~♪
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/19803906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-02-19 09:25 x
cheemamaさん こんにちは^^

オペラ、美しい仕上がりですね~
ダロワイヨが考案されたケーキだったのですね。
(今年のバレンタインは主人にダロワイヨあげました^^)
それにしても、混雑する電車でケーキを運ぶのはドキドキですよね!
ケーキは大丈夫かとお迎えに来て下さるご主人さま、優しいです♪
Commented by chee-mama at 2013-02-19 10:21
結さん♪ こんにちは!
そうなの、帰りの電車、ものすごいラッシュの時で・・・
先生が用意してくださったお箱に入れるだけでは
絶対に形がなくなってしまったでしょう・・・
大きな保存容器をいつも持っていっていて
それがガードしてくれて
多少はずれたけど^^なんと全壊せずにはすみました。

お菓子の由来とか
調べてみるのも楽しいですよね。
ダロアイヨが考案ということは
そんなに古いお菓子ではないということですよね~
by chee-mama | 2013-02-18 10:41 | おけいこ | Trackback | Comments(2)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama