2月のマキコフーズステュディオ♪

e0136511_713342.jpg


アップが大変遅くなってしまいました。
2月の真紀子先生のお料理教室に参加いたしました。

こちら先生が作っていらっしゃるのは
”パテアンクルート”

焼く前のお姿はこんな感じ~
なんと美しいのでしょうか!

e0136511_7154419.jpg


ブリゼ生地の作り方は
とっても簡単な方法を教えてくださいました。
先生のブログにも書いてあったので
ばらしてしまうと
蓋付きタッパーで作ります~^^

仕事の忙しい時期でしたが
すぐに復習したくらい
とっても簡単でした。

そして焼き上がりはこんな感じです。

e0136511_7203610.jpg


ハンバーグの種のようなものを入れて焼くわけですが
ちょっとの手間でもできちゃうの。
もちよりのパーティーの時などにも
喜ばれそうですね。


e0136511_724821.jpg


真紀子先生のブルスケッタは
珍しい”カステルフランコ”というグリーンサラダと
愛知産のおいしいフルーツトマトを添えて。

e0136511_7254884.jpg


先生のご自宅近くの人気のパン屋さんが
2月で移転ということで
名残惜しんでそちらのパンで
ガーリックトーストを

e0136511_7265717.jpg


フルーツトマトのマリネは
とってもおいしい♪

e0136511_7274047.jpg


素晴らしいカサゴたちはどうお料理されるのでしょう。


e0136511_7281972.jpg


大きなあさりでおソースを。
尾頭付きだと豪華ですね~

復習は切り身でいたしました^^

e0136511_7294848.jpg



本日のシャンパーニュとワイン

e0136511_7305757.jpg


チーズは最近ではすっかりおなじみになりました
”テェト・ド・モワンヌ”

e0136511_732090.jpg


私が今年もサロンドショコラで買えなかったものも
こちらにはありました^^

e0136511_7324788.jpg


デザートは
パテアンクルートで余った生地に
リンゴをキャラメリゼしたものをのせて
手作りアイスクリームまで添えられた絶品!

e0136511_7351085.jpg



実は真紀子先生のお教室で教えていただいたものは
デザート以外はすべて復習済!
それだけ簡単で豪華でおいしい~ということですね♪


真紀子先生、アシスタントの方
ご一緒くださいました皆様
ありがとうございいました~


☆おまけ

先生の可愛いワンちゃんたちは・・・
e0136511_7381677.jpg


e0136511_7383470.jpg


日当たりのよいお部屋で
レッスン中はお昼寝タイム~♪
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/17535365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Reiko at 2012-03-16 11:34 x
写真を拝見してなんだかレッスンに一緒に参加させていただいたような気分にさせていただきました。
習われたものはすぐに復習されるchee-mamaさん、さすがです☆
このチーズやらチョコレートを削るの、いいですね~。
Commented by oomimi_usako at 2012-03-16 22:12
拝見するのが、毎回とても楽しみになってきました♪
chee-mamaさま、きちんとご自宅でも作られてらっしゃるのですね、えらいわ~♪それが一番大事なことですものね。
写真に写る真紀子先生のお手がまた、とても綺麗です!
Commented by chee-mama at 2012-03-17 19:59
Reiko さま☆
レッスンの楽しさやおいしそうなところが
写真から伝わったらいいな~と思って
ブログにアップしているので
Reiko さんにそう言っていただけると嬉しいです♪
主人がこういうお料理が好きなので
何を習ってくるのか楽しみにしているのです。
そのために復習率たかいなかな~^^
チーズの削るジロールという器具は私ももっていて
大昔にブログにアップしたことがあります。
くるくる楽しいです~
パーティーの時とか盛り上がると思いますよ♪
Commented by chee-mama at 2012-03-17 20:02
oomimi_usako さま☆
楽しみになんて言ってくださってうれしいわ~
真紀子先生のレッスンは
珍しい食材などもお使いになるので
毎回興味津々でうかがっております~♪

先生のお料理の中での一番のヒットは
1月のローストビーフ。
もう何回作ったかわかりません。
一回作ると10日位大丈夫なので
色々なものに変化していけるので
忙しいときに重宝しています♪
作り方も簡単でした~^^

来週またレッスンです。
すぐにはアップできないかもしれませんが
楽しみにしていてくださいね~♪
Commented by Tea at 2012-03-19 08:20 x
はじめまして サラスバティーニさんの ブログからきました。
Tea といいます。
いよかんや ピーチのお写真に 一目ぼれでしたが・・
またまた 憧れの藤野先生の お料理まで拝見できて
本日 幸せです~❤

お写真に 興味はあるのですが・・こんなに おいしそうな
お写真に ちょっと 感動しました。また お邪魔させて
ください。
Commented by chee-mama at 2012-03-19 11:06
Tea さま☆
はじめまして~
つたないブログにお越しくださいまして
ありがとうございました!

サラスバティーさんのところでも
お写真をみてくださったのですね。
ありがとうございます!

真紀子先生のお教室のレッスン様子
和やかでお料理もとーってもおいしいということが
伝わるでしょうか~
そういう思いで写真を撮影しておりますので
見てくださってうれしいです。

実は真紀子先生もこのブログを見てくださっているので
ドキドキのアップなんです~

そちらにもうかがわせていただきますね。
これをご縁にどうぞよろしくお願いいたします!
Commented at 2012-03-19 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chee-mama at 2012-03-20 08:04
2012-03-19 15:46 鍵コメさま☆
コメントありがとうございます!
お手数をおかけいたしました。
by chee-mama | 2012-03-16 07:44 | おけいこ | Trackback | Comments(8)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama