高井英克先生~くらしの器の会~

e0136511_5313972.jpg


先月の和食のレッスンは
和食の名店“分とく山”の
野崎先生が考案された食器やお道具を使った
お料理でした。

題して“くらしの器の会”

ちょっと変わった食器や
”通販生活”などの通販ででも売られている
”だしポット”などの使い方の裏技も交えての
とても楽しいレッスンでした。

一枚目お写真
★焼きのこのサラダ
★カキフライ
★ふわふわ納豆玉子

そしてメインのお料理はお鍋二種

★寒ブリ白菜塩昆布蒸し
e0136511_539057.jpg

”みんな食べきれな~いっていうから薄くきったよ”とおっしゃっても
この厚さ^^

e0136511_5391484.jpg

なにもたれをつけなくても美味しい~@@


★蒸ししゃぶ 
e0136511_5403897.jpg
e0136511_5405093.jpg
e0136511_541163.jpg


これはたれが絶品~@@
簡単で美味しいなんて最高ね♪

これからの季節
①寒くなってあたたまりたいからという理由
②忙しくって簡単にできる献立がありがたいという理由
③お野菜が沢山~食べれるという理由
④お片づけも簡単~

そんな理由から
お鍋料理のレパートリーが増えると
助かりま~す♪


〆のご飯は出汁ポットでおだしをひいた
★鯛茶漬け

e0136511_5432051.jpg


ここまでですでにおなかいっぱ~いですが
デザートに
★生麩ぜんざい

e0136511_545235.jpg


毎回毎回盛りだくさん~
みんなに沢山食べてもらいたいから~という先生の思い
しっかり受け止めて
ちゃんと完食してきました^^

素敵な器を直接使うことができて
楽しかったです。

次回も楽しみにしていますね~
先生、ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました~♪

付け加えますと
高井先生のところで
器を通常販売しているわけではありません^^

高井英克先生のブログ  ⇒ ★★★
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/17016706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2011-12-06 06:23 | おけいこ | Trackback

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama