マキコフーズ・ステュディオへ♪

e0136511_1012542.jpg


先日、ご縁がありまして
藤野真紀子先生のお料理教室に伺いました。

私は若い時から
憧れる女性って
ちょっと男前な感じのする方なんですが
(ちょっと前の言葉でいえばハンサムウーマンかしら)
真紀子先生もそのおひとり。

エレガントなんだけど
ちょっとカッコいい・・・
これは私の目指すところ・・・
今の私には
程遠いけど
めざすイメージがあることは
いいことですよね。

真紀子先生とは
なぜか普段の生活の中で
遭遇率の高い方。
今まで何度も
ショッピングセンターやスーパーで
お見かけしたことがありました。
やっぱりご縁かな~と思います。

今回のお教室は
フランスの地方料理を意識なさったお献立

☆卵・ハム・チーズ入りのガレット
e0136511_10214543.jpg


人数分を一つずつフライパンで準備するのは大変~ということで
シリコンケースに詰め込み
オーブンで焼きました。
ガレットがフリルのようになって
先生が作るとガレットもエレガント~のお声がかかりました。


☆サザエのエスカルゴバター風味
e0136511_10243158.jpg


写真はオーブンに入れる前^^
とっても大きなサザエにビックリ@@
特製エスカルゴバターをたっぷりで
とても美味しかったです~

☆ノルマンディー風 とりのポトフ
e0136511_10262415.jpg


鳥は時間を有効に使う方法で^^
保温調理法で作られました。
私も保温調理器は持っているのですが
今はほとんど”おでん”にしか使っていません。
節電にもなるし
今年の冬は保温調理器を沢山使ってみようかしら・・・

何と言ってもこのおソースが絶品!!
フォアグラ入りのおソースは
飲んじゃいたいほど^^の
美味しさでした。


☆チーズはリヴァロとカレドブルターニュ

e0136511_10303461.jpg

どちらのチーズも
とても頂きやすいものでした。
ワインにきっとあうのでしょうね~
飲めない私はとっても残念だわ^^

☆モンブラン

e0136511_10322490.jpg


デザートは
今、先生がお気に入りでいらっしゃる
ホテルのラウンジで提供されているものから
ヒントを得て作られたもの。

メレンゲ、和栗のマロンクリーム、自家製アイスクリームの組み合わせ。
それぞれの食感が楽しめて
とても美味しいデザートでした。


先生のご自宅で行われたレッスン♪
いままで雑誌などで拝見していたお部屋での
贅沢な時間でした。

真紀子先生、アシスタントの方
ご一緒くださいました皆さま
ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします~♪
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/16971492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanamichi at 2011-11-28 21:26
こんばんは☆
お久しぶりです
なんと素敵な先生のお料理教室!
藤野真紀子と大原照子先生は、子供のころからの憧れです
うわ~・・・羨ましいです^^
↓スケートのHP、うんうん、大変参考になります
ジャンプなど、食い入るように見入りました
今年のインフルエンザの予防注射はお済みですか?
小さい流行は起こってますが、春先まで効果を持たしたいし
12月に入ってからでも良いのではと思います
Commented by flower_days at 2011-11-28 22:26
藤野先生☆だいぶ前ですが近所にお住まいだった事もあり
私も良くお見かけしました。
相変わらず素敵ですね~お孫さんもいらっしゃるとか。。。
お花のようなガレットが美味しそう♪



Commented by chee-mama at 2011-11-29 05:59
kanamichiさま☆
お久しぶりです~
実は色々と思うこともあり
ご連絡をしたいな~と思っておりましたが
kanamichiさんのブログのコメント欄はクローズしたままだし
新潟のお友達にメッセージを託そうと思っても
そちらもコメント欄クローズだし・・・
ずーっと心配しておりましたの。
震災の時は、私の事もご心配いただいていたと
ブログにありましたので
お礼も言いたかったです。ありがとうございました。

なによりもお元気そうで良かったです~

真紀子先生
もうずっと前からあこがれですが
あんな風にカッコよく歳をとれたらいいな~と思います。
私より年上なのに
ずっと若くみえるしね~^^

インフルエンザの予防注射は
流行っているらしいと聞いたので
10月末にしちゃいました。
ちょっと早すぎたかしら・・・
どこかでもう一回打ったほうがいいですか?
Commented by chee-mama at 2011-11-29 06:02
flower_daysさま☆
そうそう、お孫ちゃんがいらっしゃるわ~
そんな風には見えない、見えない^^

人生の先輩達は
とっても素敵な方が沢山いて
目標になりますね~
頑張らなくっちゃ^^って思います。

お花のようなガレット
可愛いでしょ♪
Commented by salondeshanti at 2011-11-29 09:39
素敵なレッスンですね♪

藤野真紀子先生のレッスン、私も参加してみたいな~。
名古屋にいるころは、何回かお目にかかり、
そのたびに感激していました☆
やっぱり、かっこいいですよね。
Commented by chee-mama at 2011-11-30 08:18
salondeshantiさま☆
おいくつになられても
カッコいい先生でしたよ^^
私があのお歳になった時
あんな風にいられたらな~と
本気で思いましたよ。

是非レッスン参加なさってくださいね~♪
Commented by mika at 2012-01-12 22:30 x
初めまして、いつもブログを拝見していますがコメントは初めてです。よろしくお願いします!ガレットについてお伺いしたいのですが、
シリコンケースに詰め込んで焼く。。とありますが、具体的にどんなシリコンケースでしょうか?シリコンケースに詰め込む??.....料理があまり得意でない上にあまり想像が出来ないので良かったら詳しく教えていただけませんか☆?よろしく御願い致します。
Commented by chee-mama at 2012-01-14 07:31
mikaさま☆
はじめまして。
コメントをありがとうございました。

シリコンケースはパウンドケーキをやくような
15センチ×8センチくらいの長方形のかたでした。
そこにあらかじめクレープみたいに焼いたガレットを敷いて
その中にチーズやハムをいれこんで
オーブンで焼きました。

一枚一枚、ガレットやいてそこにハム、チーズなんてやっていると
何枚も仕上げるのは大変ですよね。
オーブンに入れることで
沢山の量をいっぺんに仕上げることができて
みなさん一緒にあたたかいものを召し上がることができると
先生はお考えくださったようです。

また遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いいたします。

Commented by mika at 2012-01-14 23:49 x
なるほど!!予めガレットは焼いておくのですね!!
ありがとうございました!!!!!!
Commented by chee-mama at 2012-01-15 21:34
mikaさま☆
そうなんですよ♪
参考になればうれしいです!
by chee-mama | 2011-11-28 10:45 | おけいこ | Trackback | Comments(10)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama