火の用心!!

e0136511_8274764.jpg


とっても悲しいニュースでした。

私は軽井沢の広報をメールで受け取るサービスに加入しています。
その日、16時過ぎ
”塩沢で火災発生!”のメール。
地域の消防団の出動要請の内容でした。

塩沢で火事だって~と主人と話していたのですが
その火事は
あの、とても美味しいピザ屋さん
きっとこのブログを見てくださっている方の中でも
軽井沢にいったら行ってるわ~
私、ファンなんです~!なんていう方が
沢山いらっしゃると思います。

グルメ通りの人気店
エンボカ”が全焼です・・・・

幸い従業員の方々には
お怪我などはなかったとのこと。
それがすくいですが
森の中の古民家
素敵な雰囲気のあのお店がもうなくなってしまったなんて
とても寂しいですね・・・・

つい1週間前に
ブログのコメント欄で仲良くさせている方と
”エンボカ”についてお話をしたばかりだっただけに
なんだかとてもショックであります・・・

以前には
バイパス沿いの浅野屋のパン屋さんも
火事でなくなってしまいました。

暖房は暖炉やまきストーブなどの町。
エアコン暖房が主流の町よりも
ずっと火と向き合った生活をなさっている地域ですよね。
今回の火事の詳細はわからないのですが
火はすべてを焼いてなくしてしまうので
本当に気をつけていかなければいけませんね。

これからますます空気が乾燥してきます。
どんな地域でも火災が発生しやすくなりますので
みなさま
火のお取り扱い、始末はきちんと
いたしましょうね~
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/16965263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-11-27 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minechan15 at 2011-11-27 20:05
こんばんは~♪

今日はクリスマスリースのお教室へ行っていたのですが
その話題も出ました・・・。我が家もこの夏、予約なしで
ふらりと行って入れなかったお店で・・・近々行こうと
思っていたところだったので残念です。

おっしゃる通り、軽井沢の暮らしは本当に「火」が
都会暮らしよりずっと身近にありますので、我が家も
暖炉を焚く時は、水の入ったバケツを置いておく
ことにしましょう~。

マッチの色とお花~とっても素敵なスタイリングですね^^。


Commented by Davymama at 2011-11-28 09:44
おはようございます
ほんとですか・・エンボカが家事に・・・
ショックです
私が唯一軽井沢で知っているお店だったのに・・
細川元首相夫人も家庭画報で紹介されていましたし・・・
ファンの多いお店でしたよね
もう一度行きたいって思っていましたのに・・・

昨日は青葉台あたりでも火事があったらしく。。
お茶会へいく途中通行止めの場所があり迂回しました・・・
乾燥するこの季節・・火の元には十分注意したいですね
Commented by chee-mama at 2011-11-28 10:54
2011-11-27 09:20 鍵コメさま☆
コメントありがとうございました!

とーっても残念ですよね~
最後のお客様になっていたら
よかったのか、悪かったのか・・・
ですね。

ブログ拝見しました~
またまたシャモイーブルに行かれたのですね。
いいな~
月末は仕事がたてこんでいるので
軽井沢には行けず・・・
シャモイーブルには年内一度はいきたいわ~
ブログにかかれていたマダムのお言葉・・・
主人とやっぱりね~そうなんだ~と
話しておりました。

お互い火の取り扱いには
気をつけましょうね~
Commented by chee-mama at 2011-11-28 10:57
minechan15さま☆
火はとても怖いですね~
お好きな燻製屋さんの近くに
以前は浅野屋のパン屋さんもあったのよ。
それも火事でなくなりました・・・

素敵な所が一つ減ってしまいましたが
また、再開されるといいですね。

minechan15さまも火のお取り扱いに
お気をつけくださいね。
Commented by chee-mama at 2011-11-28 11:00
Davymamaさま☆
この間、 Davymamaさまとエンボカの事を
お話したばかりでしたものね~
なんだか、ショックでした。

青葉台でもあったのですね・・・
火事はいつ起きてもおかしくないですよね。
私も、ついウトウトとストーブつけっぱなし・・・
なんていうことのないように
気をつけなければいけませんわ。
歳が歳ですので
”うっかり”が起きそうでこわいです。
Commented by liz-ly at 2011-12-01 16:13
お久しぶりです~

職場の忙しさから、ブログから少し遠ざかっていまして、
久しぶりにお伺いしたら、エンボカ火事!
驚きました~~。。。

来年の春くらいになったら、一度いきたいねーと話しておりましたが、、、再開はどうなるか、、、心配です。
Commented by chee-mama at 2011-12-03 12:04
liz-lyさま☆
お返事遅くなってごめんなさい~!!

火事だなんてショックですよね。
落ち葉を燃やしていたら引火したようです。
再建なさるそうですから
楽しみに待ちたいですね。
それまでは東京と京都のエンボカを
よろしく!との貼り紙がしてあるそうですよ。

by chee-mama | 2011-11-27 08:42 | 軽井沢 | Trackback | Comments(8)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama