離山♪

e0136511_50172.jpg


もうひとつ我が家がよくいくサイクリングコース♪
それはあの見晴らし台まで自転車で登っていくコースです。

旧軽井沢銀座のつるや旅館の先からは
ちょっとさすが電動自転車でものぼっていくのは大変すぎる
とても急な上り坂。
(こちらは帰りにが~~と下ることにしています。)

そちらからではなく
国道18号群馬県との境界から登っていく道
この道は一車線ですけど
きちんと舗装されていて
車もほとんど通らず
別荘地を抜けているので
自転車はとても走りやすいのです。
ただし、もちろんほとんど登り坂です。
当たり前よね^^

その道の途中
”離山”がとても美しく見えるポイントがあります。

この日はちょっと曇り空
ちょうどこのポイントに到着したとき
お日様がすこ~しでてきたのでした。

ここから頂上までまだまだありますが
美しい景色を見ながらのサイクリングは
とても楽しいです~

何回登っても
その時々、まわりの風景も変わっていて
飽きないのは不思議ですよね。

自転車をこいでいる時
“無”になれる自分がいます。
そういう時間を持ていることは
とてもリフレッシュできますね^^
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/16552162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pianissimom at 2011-11-08 08:12
そちらは、もう秋を通り越して初冬かしら?
朝の冷たい空気感が伝わりますね。素晴らしいお写真です☆

軽井沢は、レンタルサイクル店が多いけど・・坂が多くてキツイのでは?
と体力の無い私は、つい敬遠しちゃいますが、
新鮮な朝の空気を吸いながらのサイクリングもいいですね♪
Commented by stella_f at 2011-11-08 09:37
うわぁ~~~☆美しい!クリスマスカードかと思いました^^
なんて素敵な瞬間でしょう♪
無になって、美しい景色を見てリフレッシュ、いいですね。
軽井沢って、本当に素敵。
何度も訪れたくなるところなんですね。
cheeちゃんも幸せですね。
可愛すぎます~いつもバックからのつぶらな瞳。
素敵なcafe、私もバックに入りたい~笑
Commented at 2011-11-08 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちー at 2011-11-08 17:40 x
地図で道を確認しました~
しかし、見晴台まで自転車で、なんて・・・今後も行かないと思う(-"-)
バス利用です

車は楽ですが、見過ごしてしまうことが多くて、
景色や匂い、空気をおもいっきり楽しむには自転車か歩きですね!
Commented by chee-mama at 2011-11-10 06:52
pianissimomさま☆
軽井沢はそろそろ最低気温も氷点下になってきそうで
寒い日が続きそうですね~
もう、サイクリングも厳しくなってきそうです。

軽井沢って平坦だから自転車での散策は適してる・・・
と言われますが
私はそうは思いません^^
駅から旧軽井沢銀座まではゆるい登りだし
結構坂がおおいのです。
皆さんよくあの自転車で大丈夫だと
感心してしまいます。
最近は電動自転車を貸してくれるところもあるみたいなので
体力に自信のない方は
そちらをお勧めしちゃいますわ~

自動車だと気がつかないことに
出会えるのが徒歩や自転車。
それにどこにでも入っていけるので
色々探検しています!
Commented by chee-mama at 2011-11-10 06:56
stella_fさま☆
写真を褒めてくださって
ありがとうございます~^^
まぐれで撮れた写真ですが
とても気に入っています。
気候のいい時のサイクリングは
とても気持ちがよくって最高ですね。
軽井沢は空気も景色もいいですから
なおさらです。
自分なりの絶景ポイントなんて見つけちゃうと
嬉しくなってしまいますね。

cheeちゃんはいつもサイクリングに付き合ってくれますが
本心はいかがなものなのでしょうか。
結構緊張して乗っていると思いますよ。
やっぱり不安もあるのだと思います。
それでもお留守番より私たちと一緒にいたいという気持ちが
勝ってしまうのでついてくるのだと思いますわ。
私としても一人でお茶にいくより
cheeちゃんと一緒の方が楽しいしね。
Commented by chee-mama at 2011-11-10 07:05
2011-11-08 11:14 鍵コメさま☆
コメントありがとうございました!
久しぶりにお目にかかれて楽しかったですわ~
また遊んでくださいね~^^

それにしても待っていてくださって
良かったですね。
普通、かえってしまうでしょ!
そして、なおって良かったですね~^^
あれが壊れると困りますものね。
Commented by chee-mama at 2011-11-10 07:08
はっちーさま☆
普通、あの道は通らないでしょう^^
見晴し台へいくなら
もちろん自動車やバスが簡単だけど
夏などは、徒歩もいいですよ^^
ジャングル探検みたいなんですけど
川もあったりして
なかなかいい感じなんです。
たぶん下のバス停からは1時間くらいかかりますけど。
登りが大変なら
行きはバス、帰りはあしもとを気をつけて徒歩というのが
楽しいかも~^^
by chee-mama | 2011-11-08 05:11 | 軽井沢 | Trackback | Comments(8)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama