軽井沢のお土産~酢重正之 杏甘露煮~

e0136511_7304988.jpg


軽井沢のお土産の定番といえば

1.ジャム
2.ハムソーセージ
3.新鮮お野菜
4.お漬物

といところでしょうか。

すぐに食べれるものでよければ
美味しいお店のパンとかお菓子とかも含まれるのかしらね。


私が良く利用するのは
東京にもお店もあるしネットショップもあるのですが
本店が旧軽井沢銀座ロータリーの場所にあるし
ちょっとおしゃれ^^なので
スジュウマサユキ商店ー信州の味噌醤油屋ーで買うことが多いです。

こちらは信州味噌の専門店
信州産のお豆を使ったお味噌やお醤油、お漬物や
信州の特産物を扱うお店です。

写真の杏甘露煮は
ちょっと重いので
配送でお土産をお願いしたり
たとえば直接お届けできるような
お渡しするお相手が重たいお荷物を気になさらなく良い場合に
差し上げることがあります。


e0136511_754246.gif


ちょっと怪しげな(失礼)缶詰ですよね~
でも中につやつやした飴色をした
杏の甘露煮がぎっしり詰まっているのです。
こちらの缶も
義父からのリクエストで買って渡してしまったため
中をおみせできなくてごめんなさい。

私などは
アイスクリームに添えて頂いたりするくらいなのですが
前に差し上げたことのある
お菓子作りにはこだわりをもっていらっしゃるamiちゃんは
とっても美味しそうなお菓子に仕立ててくださっています。
素晴らしい~

私もせめて
クッキーの間に挟んでみようか・・・とか思っているのですが
なんせ、この暑い夏
オーブンに火を入れることはちょっと・・・
涼しくなったら
何か作ってみようかな~と思います♪

リクエストもありましたので
これから軽井沢でのお勧めのお土産とかも
少しずつご紹介していければと思っています~♪

 
  スジュウマサユキ商店(酢重正之)  
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1-6
     0267-41-2929
     旧軽井沢銀座入り口ロータリー前
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/15388706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by three-birds at 2011-09-07 09:26
先日いただいたこちらの醤油豆が
あまりにも美味しくて^^
家族の要望もあり、おとりよせしちゃったんですよ~
実店舗も行ってみたいです~^^
Commented by liz-ly at 2011-09-07 17:30
こんにちは!
アメブロからお引越しをして、ようやくエクスブログにも慣れてきてきました~!よろしくお願いいたします☆
こちら、新丸ビルにお蕎麦のお店があるんですが、信州味噌の専門店なんですねー!旧軽の方はあまりいかないのですが、、、今度行ってみます~☆
Commented by oomimi_usako at 2011-09-07 19:04
杏の甘露煮と言われなければたぶん気がつかないでしょうね。
cheemamaさまのお墨付きとあれば、試してみたい気持ち満々です!
私もね・・・アイスクリームにのせていただきたいな♪
Commented by chee-mama at 2011-09-08 09:12
liz-ly さま☆
こんにちは^^
あまり旧軽井沢にはいらっしゃらないのね。
人、多いですものね~
このお店はちょうどロータリーの前にあるので
わかりやすいですし
混んでいる銀座の中に入っていかなくてもいいので~
是非、いらしてみてくださいね。
お味噌もいろんな種類がありますよ~^^
Commented by chee-mama at 2011-09-08 09:14
oomimi_usako さま☆
そうでしょ~
ちょっと怪しげでなんの缶詰だかわからないわよね~
怪しげ怪しげといいながら
この感じ好きなんですけどね^^

アイスクリームには絶品♪
文中に登場のamiさんはお茶漬けよ♪
是非、お味見してみてね^^
Commented by chee-mama at 2011-09-08 09:16
three-birds さま☆
順番間違えてごめんなさいね~

しょうゆ豆、大丈夫でしたか~
美味しいっていただけて嬉しいです♪
あの袋をね、以前ほっておいてたら膨れてきたの。
発酵しているからなんですって。
お豆生きているのね~
是非、軽井沢店や丸ビルにもあるのでレストランに
いらしてみてくださいね~
Commented by ami-imanami at 2011-09-08 14:16
金杏というネーミングそしてレトロ可愛い缶はインパクトありますねー。
嫌味のない甘味と酸味が本当に美味しく頂戴いたしました♪
めっきりご無沙汰の軽井沢、やっぱり行かねばなりませんねー。

わたくしまでご紹介いただき恐縮です。
ありがとうございました。


Commented by chee-mama at 2011-09-09 07:34
ami-imanami さま☆
夏は大変な混雑の軽井沢だったようですが
秋はまた紅葉、アウトレットの大バーゲンと続くので
まだまだ人出はありそうですね。
新しいお店ができては、つぶれていってと
季節営業の難しさを感じてしまいます。
新しい発見もあるとおもいますから
また、いらしてみてくださいね~^^
amiちゃんのようにはいきませんが
私も何か作ってみようと思ってま~す♪
by chee-mama | 2011-09-07 08:08 | 軽井沢 | Trackback | Comments(8)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama