高井英克先生の沖縄料理~♪

e0136511_819254.jpg


cheeちゃんが入院中
只今オレンジページの連載も絶好調!
高井先生の沖縄料理のレッスンに参加してきました。

食べ物に関して
好き嫌いなく
色々なものをこの年齢まで頂いてきましたが
実は沖縄料理って
ちゃんと頂いたことがないことに気が付きました・・・

高井先生は
かな~り沖縄料理に自信がある!とおっしゃっていたので
どんなお味になるか
興味深々でした~


e0136511_9133562.jpg

初めにみんなでちんすこを丸めて
焼き立てを頂きながらレッスンスタート!


メニューは

 ★ジーマミ豆腐(写真右前)
   落花生のうま味たっぷりのお豆腐でした。
   おいいいお出汁をかけていただきました。

 ★トロピカルカクテル(写真左奥)
   もずくの上に沢山のトロピカルフルーツをのせて♪
   カラフルで夏らしいですね~
   もずく酢とフルーツが喧嘩しないのが凄い。
   和の味付けだからでしょうか。 
   さっぱりといただけました。
    
 ★ゴーヤチャンプル(写真右奥)
   今年は緑のカーテンを作ったご家庭のほとんどが
   ゴーヤだとか。
   ゴーヤは一つの苗で30本くらいとれるらしいので
   ゴーヤ料理困ってませんかしら?

   苦いからいや!と言っていた主人にも
   こちらのレシピで作って食べさせたところ
   ”苦みあんまり感じないね~
    ゴーヤチャンプルって美味しいじゃない!”との感想。

   そうなんですよ!
   高井先生のゴーヤチャンプルは苦くない!
   というかちょっと感じる苦みが
   美味しい苦みになっているの~

   材料はどこのレシピとも同じだと思うので
   やっぱりちょっとしたコツなんですね。

   主人はテレビで
   苦みをとるために塩もみしてたよ~なんて言ってましたが
   ここではそんなこともしませんでした。
   逆にそこまでしたら
   ゴーやのうまみ成分も逃げて行ってしまうのかもしれません。

 ★ラフテー(写真左前)
   やわらか~い豚の角煮ですね~♪
   家庭でおかずになるようにと
   お野菜も一緒に煮込みました。
   こちらも復習済みです!!
   和がらしつけておしいく頂きました。
   色が濃くて味がこそ~にみえましたが
   意外とさっぱり。
   我が家の定番になりそう~です♪

   
e0136511_8462247.jpg


お食事メニューは沖縄そば!
こちらも実は私は初めていただきました!
美味しかったので復習したかったのですが
近所には沖縄そばが売ってません。
見つけたらぜったいに作ってみようと思います!

やっぱりお出汁が決めてですね~^^
こういう時にはなにで出汁をとるといいよ~と
教えていただけるので
お料理によってお出汁がちがうんですよ!

e0136511_849281.jpg


デザートはマンゴープリン♪

実は市販されているマンゴープリンはあまり好きではありません!
でもこちらはもう大満足の美味しさです!
カットしたマンゴーの果肉がゴロゴロ入っているので
食べ応えもバッチリ♪
マンゴーも二種類使ってくださいました。

そしてお茶はアッサムのアイスティー♪
この日は、お紅茶の先生も参加されていたので
先生はものすご~く緊張なさって
アイスティーを作っていらっしゃいましたよ^^

”クオリティー最高のお茶を使ってらっしゃいますね~”とのお褒めおお言葉に
先生もホッとなさっていたようでした。

笑が絶えないレッスン♪
今回も堪能させていただきました~

沖縄料理って美味しいのですね~^^
またひとつ味の世界がひろがりました。
ありがとうございました!


おちゃめで素敵でまっすぐな
高井先生のブログはこちらです~ キッチンスタジオ ヒデカツ
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/15350923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shomama0320 at 2011-08-30 21:38
chee-mamaさん、こんばんは♪
こちらが高井先生自信作の沖縄料理だったのですね~
うちの子、ピーナッツとトロピカルフルーツダメなので
行っても家で作れないな~と思ってお休みにしちゃったけど、
chee-mamaさんのお写真見て、やっぱり行けば良かったと後悔。
来月を期待しつつ、お写真で楽しみます(涙)
Commented by Rikako at 2011-08-30 23:02 x
こんばんは!
高井先生のお教室の後、cheemamaさんのブログで復習するのがひそかな楽しみなんです~。
私もほぼ初心者の沖縄料理、先日の高井先生のレッスンでちょっぴり開眼しました(実技の復習はまだですが・・・)
来月も楽しみですね♪
Commented at 2011-08-31 02:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chee-mama at 2011-08-31 07:40
shomama0320 さま☆
高井先生のはこれです!!
実はわたしも、南国系のくだものととか
ちょっと苦手なので
沖縄料理と聞いて
どうかな~って思っていたのですが・・・
全く心配ありませんでしたわ~
かえって参加して良かった~と思ったくらいです!

先生も、僕の沖縄料理たべちゃったら
他で食べられないよ~と自信満々でしたし。
そのくらいよかったですよ。
来月もますます楽しみになりました~
Commented by chee-mama at 2011-08-31 07:44
Rikako さま☆
ブログをやっていると
とりあえず画像を見直すので
何をつくったかの確認作業はできますね~
そこから実際につくるかどうかは別ですど^^

今回ははやくもゴーヤチャンプルとラフテーを
復習済みです~♪
次も期待できますよね~
楽しみですね!
あ~それにしてもお写真、撃沈ですみません~^^

Commented by chee-mama at 2011-08-31 07:46
2011-08-31 02:13 鍵コメさま☆
コメントありがとうございます~
諸々了解です~!!
それにしても月末までの件
ビックリです!
こんどゆっくりお話しましょうね。
Commented by yuutenji-yuu at 2011-09-01 18:57
あ〜!!!良いな。沖縄料理♡
沖縄そば、大好きなんです〜〜
9月の予定が合わないので青山のレッスンに参加出来ないし〜
10月に期待しちゃおっと。
Commented by chee-mama at 2011-09-01 20:25
yuutenji-yuu さま☆
よかったです~沖縄料理♪
私にとっては初めてでしたが
美味しいのですね~
沖縄そばのお出汁がとても美味しかったので
復習した~いのですけど
おそばが売ってないのよね~
我が家周辺は、やっぱり田舎ですね!
なんでもありそうで、やっぱりないです~
10月も期待しちゃってくださいね~
Commented by パスタ at 2011-09-01 23:35 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by chee-mama | 2011-08-30 09:10 | おけいこ | Trackback | Comments(9)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama