カフェテラス ミハエル

e0136511_8453576.jpg


軽井沢の情報紙で私がいつも見ているものは二冊

古き良き軽井沢の時代をよく知っている方々が
そのころを取り戻そうとなさっている姿勢が
とてもよく伝わってくる雑誌   軽井沢ヴィネット

信州の食べ物の情報だけでなく
医療などの特集もしっかりくまれていて
写真も素敵~なモダンな雑誌  kura

軽井沢にシーズン初めに行ったときに
まずこの雑誌を買って
新しい情報がないか、チェックしています。

軽井沢には本屋さんは一軒しかありませんが(たぶん)
コンビニエンスストアーやスーパー
雑誌に掲載されたお店などでも
取り扱っているようです。


都心などでは
なかなか見ることができないかもしれませんが
軽井沢についてまとめられている旅行誌などよりも
ずっと新鮮で素敵な情報を入手できるとおもうので
軽井沢についたら
まず、コンビニなどでチェックなさることを
お勧めいたします~


e0136511_8554467.jpg


前おきがながくなりましたが
今回はこの軽井沢ヴィネットの老舗の喫茶店特集にでていた
“カフェテラス ミハエル”に行ってきました。

軽井沢で
初めてオープンテラスをなさったと言われているカフェ

35年前に今のオーナーのロシア人のお父様が
ご友人とお茶を飲む場所があったらいいな~と
半ば趣味で始めれられたカフェだそうです。

場所は
東雲交差点から雲場池へ向かう道沿い。
その通りには
プリマベーラやコクーンカフェがあり
cheeちゃんが大好きなミートローフが売っている
スリードックベーカリーの隣です。

最高の立地
いままで何度も何度も前を通ってきました。
それでも私がこのお店に伺わなかった理由は
これ

e0136511_9105394.jpg


こちらの道は
車がすれ違うのがやっとくらいの細い道です。
あまりにも道路近くに
テーブルがあるので
ちょっと敬遠していました。
しかも椅子の向きが
どうしても自転車に乗っている人や
車を運転している人と
目があってしまうむきに並んでいるからです。

e0136511_9143416.jpg


こちらでの人気のサンドイッチ♪
パンが3枚でひと組です。
挟むものが一種類で650円位
二種類で850円位でした。
ブレンドコーヒーは500円だったかしら。
このお値段設定は
軽井沢では良心的だと思います。
近くのカフェには
コーヒー850円から1000円
ケーキーも800円から~というところも
沢山ありますからね~


私は卵とチキンハムのサンドイッチを頂きました。
卵たっぷりで美味しかったですよ~
添えられたポテトチップスも嬉しいわ~^^

e0136511_917721.jpg


久しぶりにcheeちゃんの写真も失礼します!

せっかく素敵な場所
素敵な時間がすごせそうなカフェなのに
もうひとう難点があるとすれば
この椅子。
ちょっと小さい~~
ちょっとガタついています。

それが許せない方は
お店の中でゆったりどうぞ♪

とか文句をいつつ
こちらのロシアンティーとチーズトルテは
絶品なのだそうです!
次、是非お味見してみたいな~と思いました。


35年もの間続いているカフェには
それなりの理由があると思います。
いつ訪れても美味しいものが供される
そして、お客様をあきさせることのないように
常に新しいメニューを考えていらっしゃる姿勢
これからも多くファンを作っていくことでしょう。


ごちそうさまでした~



 カフェテラス ミハエル
   
     長野県北佐久郡軽井沢町六本辻1323
      ℡0267-42-6750
      8月は   9時~19時
      その他  10時~18時
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/15187166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-chopin at 2011-07-28 09:55
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
軽井沢大好きでこちらに伺うようになりました。

ミハイル、素敵ですよね。
ミハイルからすこし東に進んだ左側のル・シェルが今の私のお気に入りカフェです。

よろしくお願い致します。
Commented by nao at 2011-07-28 22:10 x
ホントだ~
かなり近い~
初めてのオープンテラスはそんな風に設計されてないから
ちょっとしたチャレンジだったのかもね
チーちゃんが美しいわ~♡
Commented by at 2011-07-29 12:19 x
こんにちは^^

私、こちらのお店は未訪ですが
チーズトルテは1度食べてみたいな~と
ずーっと思っていました。
それにしても、道路との距離近いですね~(笑)
ちょっとびっくりしました^^
ある方のブログでもテーブルのガタつきが残念!と
書かれてありましたけど(笑)
それでも沢山の方が行かれるのには
やはりそれなりに理由があるのでしょうね~。

cheeちゃん、お耳が折れていて可愛いですね。
いつもそうなのですか?^^
Commented by chee-mama at 2011-07-30 10:29
happy-chopin さま☆
こんにちは~
はじめまして!
私の軽井沢情報は
かなりのかたよりがあると思いますが(笑)
楽しんでいただけたら嬉しいです~

ルシェルは行ってみたいカフェなのですが・・・
いつもカフェに行くのは人間一人と犬一匹!
ルシェルでは、あのフルーツティーが頂きたいのですが
二人からしか注文できないのですよね~
なので、主人が一緒でないと行けないため
いまだ実現していませんの。
カフェ嫌いの主人を説得して
近いうちにいってみたいと思います~

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by chee-mama at 2011-07-30 10:34
nao ちゃん☆

自転車でいつも前を通っていたのだけど
走っている方も
お客様に近すぎて怖かったりするのよ。
この時は
空いていたのでこんな感じでよかったけど
これからの夏休みシーズン
こんで歩いている人はいるわ
車や自転車はバンバン走ってくるわでは
ちょっとね^^

でもいつ通っても
ここは人がいっぱいで
どうしてなんだろう~って思っていたの。
そうしたら
軽井沢では超有名なカフェだったのでした・・・
まだまだ軽井沢の事
知らない事だらけだわ~@@
Commented by chee-mama at 2011-07-30 10:41
結 さま☆

チーズトルテ
頂いてみたいですよね~
夏が過ぎて
ロシアンティーが合う季節になったら
行ってみようかな~と思っています。

この東雲から六本辻までの通りは
大好きな道です。
だけどこれからのシーズンの日中は
かなりの人なんでしょうね~

ちぃちゃんのお耳ですが~
いつもたれています^^

小さい時
なんとか立たせようと
段ボールとガムテープで頑張った時期もありましたが^^

いまはこのたれ耳は
ちぃちゃんのチャームポイントだと思っています。

たれ耳でかなりの大型チワワ^^
チワワ母の会をしたらわかっていただけるけど
うちの子、皆さんのチワワとかなりちがうと思うわ。
ガリバーのようよ^^
by chee-mama | 2011-07-28 09:33 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama