~一周年のお食事会そのⅡ~

和食レッスン
~一周年のお食事会~の続きです♪

e0136511_834936.jpg


向付は~夏迎え~と題して
先生がお皿に可愛く表現されています♪

e0136511_8355520.jpg


まずは人参で金魚~
可愛いくって食べちゃうの可哀そうだわ~


e0136511_8365532.jpg


そら豆で蛙ちゃん♪
この愛らしいお顔は蛙が嫌いな人でも
可愛い~って言ってもらえそう

e0136511_8382967.jpg


マグロを扇にみたてたり
このメインの烏賊素麺も
紫陽花の花造りで~

もううっとり~@@

e0136511_840150.jpg


焼き物は鮎けんちん

いり豆腐を作って鮎の中に入れ込み
焼いたもの。

e0136511_8411345.jpg


鮎は塩焼きが一番だよね~
だけどマンションでは
ちょっと焼けないんだよ~とおっしゃって
このメニューに。

このいり豆腐がまた絶品♪
これをご飯の上ののせて
が~~~~と食べたい感じでした。
おっとちょっとはしたないですわね~
すみません。

e0136511_8433549.jpg


冷やし物として
鮑の柔らか煮と湯葉、ナスを冷やしあんで~

鮑の柔らかく煮たものは
私は大好物♪
柔らかく煮る簡単な方法を教えていただいて
私はスーパーで買う鮑しか手に入りませんが
こちらはすでに復習済みです♪


e0136511_848337.jpg


揚げ物はなんと鱧のフライ~~

鱧をフライにしちゃうなんて
なんという贅沢なことでしょう。
先生考案の南国風のたれとともに
美味しくいただきました。

e0136511_8495786.jpg


さてさて
お食事は~


e0136511_8502698.jpg


もちろん郡上鮎の炊き込みご飯~
こちらもほんと絶品♪
おかわり~したかったけど・・・
我慢しました^^

e0136511_8515143.jpg


ご飯とともにだされたお椀は
土用の蜆の蛍椀

おかひじきで水草を
金粉で蛍を表現~~


一皿一皿に
先生の思いのこもった素敵なお料理ばかりでした。
食材で色々な物を表現されて
芸術作品ですね~


最後にデザートがついて
このお食事会は終了となりました!


先生は今月よりオレンジページの連載や
東京ガスでのお料理教室など
活躍の場がドンドン広がっていらしゃいます。
人気爆発の日も遠くないかも~
それもこれも、やっぱり先生のお人柄でしょうか。
素敵な方ですよ~^^


これからのますますのご活躍をお祈りしております。
大変美味しいお食事と
素敵な時間をありがとうございました!



先生のお教室    キッチンスタジオ ヒデカツ   
             料理研究家  高井英克
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/15118063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-07-15 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chee-mama at 2011-07-15 15:17
2011-07-15 14:04 鍵コメさま☆
そうなのよ~
できたらしいのですが
そこでとは知りませんでしたわ~

さすが情報通ですね~♪
そこにも行ってみたいね~って話していたのよ。
そしたらツワー組んであげようかって。
もし実現したら、お知らせしますから
覗いてみてね~^^
by chee-mama | 2011-07-15 09:08 | おけいこ | Trackback | Comments(2)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama