和食レッスン~一周年のお食事会~

e0136511_6314013.jpg

とっても楽しみにしている和食レッスン♪

先生がお教室を開かれてちょうど一年ということで
特別メニューのお食事会に参加してきました。


e0136511_646137.jpg



お食事会といえども
先生のデモがあり
私たちがエプロンをしていないだけで
レッスンとほとんど同じ~
レシピもいただけました。

e0136511_647574.jpg



先生のご出身は岐阜
その県魚でもある”アユ”を使ったお料理に
修行をなさった京都にちなんで
今の季節にあわせ”鱧”を使ったお料理
そして東京に出てこられ修行なさった
”分とく山”での名物料理でもある”アワビ”を使ったお料理と
先生のたどってこられたゆかりの場所にちなんだ食材を使われ
改めて初心に戻る~という理由からのお献立が並びました。


e0136511_6335552.jpg



乾杯~は
”抱腹絶倒”という名前のお酒
アルコール度数はちょっと低めだったようですが
私はお酒がまるで駄目な人なので
香りをかぐだけ~


e0136511_6344186.jpg


いよいよお料理が始まります!

先付は 鱧とジュン彩の吸い酢

のど越しさわやか~で美味しかったです。
鱧だけでも贅沢なのに
ここにも蒸アワビが入りました~


e0136511_6383747.jpg


変り皿 梅雨なまず苞蒸し

笹舟にのったなまず蒸し~
この日はなまずのかわりにアナゴとなりましたが
この時期はなまずが美味しい季節だそうですね~

器も先生お気に入りのナマズの器でした。
(笹舟でみえないのが残念~)

e0136511_71994.jpg



お椀 落とし梅

鱧を牡丹にみたて、茄子で作った素麺状のもと合わせていただきます。
酸味を少し抜いた梅と合わせたお椀です~




と、この先も先生の楽しいお話とともに
美味しいお料理が続きます・・・
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/15112387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RoseHeartCafe at 2011-07-14 10:16
レッスンなのにどこかの料亭のようなメニューですね~。
見ているだけで夏らしくて涼しげです。
美味しい和食作れるようになりたいです。
Commented by f-symphony at 2011-07-14 17:37
和食いいですね♪とても奥が深そうです・・・。食器も素敵ですし、この暑さでも、食欲そそるお写真だわ~。疲れてくると、酸っぱいものが、食べたくなるので、 鱧とジュン彩の吸い酢・落とし梅が、特に美味しそうです♪
Commented by chee-mama at 2011-07-15 08:23
RoseHeartCafe さま☆
こんにちは~
そうなの、料亭のお料理を頂いている感覚なのですが
作り方も教えていただけてラッキ~
ただし、普通の家庭で鱧はむりですよね~

かわりに白身のお魚で代用して~とかも
教えていただいてきました。

やっぱり出汁が美味しいと
お料理も美味しくなりますね。
やっぱり何事も基本が大切なのでしょうかしら~
Commented by chee-mama at 2011-07-15 08:26
f-symphony さま☆
お久ぶりで~す♪
といっても私はいつも伺っております^^
ご活躍をとてもうれしく拝見していますの。
あ~お近くだったらとため息ばっかりよ。

和食いいですよね。
日本人でよかった~と思います。
いつも雑なお料理しか作らない私ですが
こういうところに伺うと
いつもちゃんとやらなくてはと反省してます^^

次も続きます
楽しみにみてくださいね~
by chee-mama | 2011-07-14 06:57 | おけいこ | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama