日常が芸術にかわる瞬間~メルシャン美術館

e0136511_1816107.jpg




軽井沢の町をあるくと
いたるところにポスターが貼ってあったのに
モノクロだったからでしょうか、
まったく気がつきませんでした。

今、軽井沢のお隣
御代田町にある“メルシャン美術館”で
とても素敵な写真展が開催されています。


日常が芸術にかわる瞬間”アンドレ・ケルテス写真展”
e0136511_1817447.jpg

              (メルシャン美術館HPよりお借りしました)

開催は4月16日からでしたが
7月17日で終わってしまいます~
ちょうど搬入の時期が
震災とぶつかり、大変ご苦労なさったようです。
そのご苦労のかいあって
とても素敵な写真展になっていると思います。

解説がないと
なかなか絵や写真などの芸術作品の鑑賞は
よくわからなかったりしますが
私は、そのような解説より
その作品に触れて
どう思ったか。
感じたかを大切にする人。
何事にも感性のままに~なんです。

普段
物や食べ物を撮影しているため
やはり人物の作品よりも物を撮影している物の方に
興味がいってしまいました。


HPからお借りした写真右端が
今回のポスターになった写真。
アーチ型の影でこれがエッフェル塔だということがわかる~
この方は光と影のコントラストによって組み立てられた作品などが
代表作だそうです。


特に私がすきだったのは
“俯瞰写真”と“人物なき肖像画”とよばれる
そのひとの持ち物を撮影することで
その人物を表現しているもの。
このあたり、今私がやろうとしていることに
とても近くて
すご~く勉強になりました!

来日の際に撮影された作品も展示されていました。
3作品ありましたが
どれも、素晴らしく心打たれるものでした。



e0136511_18333357.jpg



17日までに軽井沢にいらっしゃる予定がありましたら
是非、ご覧いただけたらと思います。
そうそう、美術館はとても涼しいですよ~^^
お庭も銅像やオブジェなどもあったり
とても綺麗ですよ!


ごくありふれた日常も
シャッターを切った瞬間、
芸術にまで昇華することができるということを
教えていただきました。
ありがとうございました~
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/15056149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pianissimom at 2011-07-04 00:45
行かれたのですね!
本当に楽しみです♪ キレイな空気と美味しいお野菜、日頃の疲れを
デトックスしてきます♪
Commented by chee-mama at 2011-07-05 08:07
pianissimom さま☆
素敵な展覧会の事を教えていただいて
ありがとうございました!

どうぞ楽しんできてくださいね~
by chee-mama | 2011-07-03 18:40 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama