被災地の子供たちに手作りのぬいぐるみを!

e0136511_8165694.jpg


美味しい朝食の後
向かった先は
レイクタウン近くで手作りの雑貨屋さんをなさっている
"Country mouseさんへ。

いま、こちらでは
被災地の子供たちに
手作りのぬいぐるみを送ろうというプロジェクトをなさっています。

詳しくはこちらを   ☆☆☆

軽井沢にいったら
是非、参加させていただこうと思っておりました。

ぬいぐるみは
カラー軍手をつかって
猫ちゃんやウサギちゃんたちを作ります。

1~2時間でできちゃうというので
私にもできるかも?と思って。

e0136511_8224331.jpg


簡単にできるように
直線部分はミシンをかけてくださっていたので
あとは綿をいれて
手足としっぽ、お顔を作って
組み立てていくだけ~

それでも
ぬいぐるみを作っている時間は
心が落ち着いて
なんだか優しい気持ちになれますね。

どこかのおこさまが
可愛い~と抱いてくれたら
嬉しいな~


ピンクの猫ちゃんが見本だったの。
わたしが作ったのは青い猫。
ちょっとおめめがくっつきすぎちゃったけど
可愛い~くできたかな?


e0136511_8264561.jpg



作業中
"country mouse”の看板犬のマロンちゃんは
私の足元でお休み中



e0136511_827745.jpg


うちの子はバックの中で
ウトウト~
おとなしく良い子でいてくれて
助かりました。


このようなプロジェクトを立ち上げることって
思っていてもなかなか道をつくるのが大変だと思います。
すでに第一便が岩手に届けられたそうです。
軽井沢の方々にこの思いが通じて
今、沢山の方が参加をなさっているようでした。

お家でも作れるように
軍手を譲っていただいてきました。
また何匹かできたらいいな~と思っております。
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/14637762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pianissimo at 2011-04-20 09:35 x
素敵な取り組みですね。
私もヴォーグ社主催の「手作りバッグを作ろう」に少しだけ協力
させて頂きましたが、どんな子が使ってくれるのだろう。とか
喜んでくれるかしら・・・とか思いを巡らせながらの楽しい作業
でした。

子供たちに一日でも早く笑顔が戻ってくれたらいいですね。
Commented by chee-mama at 2011-04-21 09:02
pianissimo さま☆
食べ物などの支援物資は
沢山届けられているようなのですが
まだまだ、女性や子供達のためのものなど
きめの細かいもので気がつかないもの
本当は一番必要なものなどが
まだまだ届いていないのでしょうね。

不安で寂しい、怖い気持ちがある時こそ
抱き人形があったら
少しでもその気持ちを和らげることが
できるのではないかしら~と思いました。

バックの支援も素晴らしいですよね。
きっと子供達も喜んでくださることでしょう。
Commented by country-mouse at 2011-04-23 17:56
chee-mamaさん、

素敵なお写真とともに、プロジェクトについてご紹介いただき、ありがとうございます。また、日曜日は、わざわざ制作においでいただきまして、ありがとうございました。

被災地では、必要なものが刻々と変化しているそうですが、人の手の温もりが感じられるものは、これからもまだまだ必要とされるのではないかと考えています。

ささやかな思いつきで始めたことですけれども、この思いが、広く、遠くへと届いていくように、ご紹介いただけて何よりだと存じます。
Commented by chee-mama at 2011-04-24 05:31
country-mouse さま☆
先日は色々とありがとうございました!
とても楽しい時間をすごすことができ
被災者の方の為に作っていたぬいぐるみでしたが
私自信の心のメンテナンスにもなったようで
うががってよかったわ~と思っております。

近いうちに
またお伺いいたしますね~
よろしくお願いいたします。
by chee-mama | 2011-04-20 08:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama