紅茶とチーズのマリアージュ♪

e0136511_11374330.jpg


何かと忙しい一月なのですが
なんとか時間を作って参加してきました。
JUNKOさま主催の”紅茶とチーズのマリアージュ”
チーズだったらワインでしょう~と思われる方々が多いと思いますが
紅茶もチーズも発酵食品。
ですから、ものすご~く自然にあうんですよ、これが!
ビックリでした。


e0136511_1137589.jpg


JUNKOさまが淹れてくださったウエルカムティーは
”Higginsのブルーレディー”
ものすご~く美味しいお紅茶でした。

e0136511_11381915.jpg


今回はチーズがご専門の有馬先生が選んで頂いた
8種類のチーズと
JUNKOさまが選んでくださった6種類以上のお紅茶とを
色々と組み合わせていただくというもの。
なんと贅沢なことでしょう~

チーズは知識はないけど
とにかくかなりクセのあるものでも大~好きな私にとって
しかも、お酒が全く飲めない私にとって
最高の組み合わせ!

e0136511_1139171.jpg


”モンドール”は先生自らがパンにつけてくださいましたよ。
しっかりおかわりもしちゃいました^^

e0136511_11391322.jpg

そしてこの時以来、久しぶりの
”テット ド モアンヌ”
本当に美味しいです!

e0136511_11392720.jpg


やっぱり、このジロール(テットドモアンヌ専用削り器)は
盛り上がりますよね!
なかなか綺麗に削るのは
力の加減も難しいものでしたよ^^

また、食べたいので
何かパーティー企画があった時には
ジロール持参で行こうかな^^

8種類のチーズを
いっぺんにいただくのは
なかなかないので
とても嬉しかったですね。
さすが有馬先生が選んでお持ちいただいたチーズだけあって
とてもよい状態、食べごろのものばかりで
本当に美味しかったです^^

ミモレットもスティルトンも~
最高でした!

保存の方法や
チーズを使ったお料理なども教えていただけて
毎日の食卓に、もっと気軽にチーズを取り入れようと思いました。

おっと忘れてはいけません。
もちろんお紅茶もとても美味しかったです。
私の感想としては
癖のあるダージリンとか
スモーキーなお紅茶のほうが
チーズにあうと思いました。
意外ですか?

皆さんもぜひお試しいただきたいと思います。

JUNKOさま、有馬先生
ご一緒したみなさま
ありがとうございました~
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/14075676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Junko at 2011-01-29 20:33 x
cheemama san

昨日はとてもとても素敵なお時間をありがとうございました。
チーズ、美味しかったですね。
お酒を召し上がらないcheemamaさんにぜひ是非
お試しいただきたいと思っていたの。

フード・スタイリングのジョインも
楽しみにしています。

Junko
Commented by berry at 2011-01-29 21:31 x
cheemamaさん、お久しぶりです こんばんは。
素敵なレッスンでしたね。
美味しかったでしょ!
お写真も相変わらずとても綺麗でうっとりしました。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-29 22:48
美味しそうで楽しそうなレッスンだったご様子、しっかり伝わってきました。
考えてみれば、チーズケーキにお紅茶をあわせているのですから、基本的にはチーズとも合うはずですよね。
スモーキーなということは、キーマン(キームン)とか?
あ~合うかも!!
キーマン大好きなので、試してみようかしら!と思いました。
・・・自己流ではダメかしら??
Commented by chee-mama at 2011-01-31 05:05
Junko 様☆
大変お世話になりました~
本当に、私の為のようなお講座でしたわ^^
楽しませていただきました。
チーズもお紅茶もとても美味しかったです。

JUNKOさんとのコラボ楽しみにしています。
企画考えましょうね~
Commented by chee-mama at 2011-01-31 05:09
berry 様☆
コメントありがとうございます!
嬉しいです♪
とっても楽しく、美味しいレッスンでした。
またまた幸せを感じることができました!

先生のジャムもまた頂きたいです。
今でしたらやっぱりイチゴでしょうか。
また、楽しみにしております。
よろしくお願いいたします!
Commented by chee-mama at 2011-01-31 05:15
oomimi_usako 様☆
usakoちゃんならワインとでしょうね~^^
そうなんですよね
特にジャムと合わせたクリームチーズや
白かびチーズの中にブルーベーリーのはいったもの
(3枚目写真の左上の白いチーズ)
なんていうのは
もうデザートという感じでしたよ。
今回のスモーキーなお紅茶は
F&Mのスモーキーアールグレイでした。
とってもあいました。
お味あわせは、やっぱり人それぞれ違うものだとおもうので
教えていただくものではなく
自分の舌と感覚でいいのでは~
今回も、自由に合わせて楽しませていただいたのです。
是非、ワインといただく前に
ちょっとだけ試してみてくださいね^^
by chee-mama | 2011-01-29 12:12 | おけいこ | Trackback | Comments(6)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama