サラグレースでのワンディレッスン

e0136511_557474.jpg


あたたかな休日
午前中の3時間きっかり抜け出して
サラグレースでおこなわれたお花のワンデイレッスンに参加してきました。

お花の先生は田園都市線沿線で御活躍
なかなかレッスンに参加することができないくらいの人気を誇る
内田屋薫子先生

e0136511_5571293.jpg


サラグレース人気のリモージュ焼のティーカップで
ルピシアのクリスマスティーをいただきながら
アレンジの作り方のご説明をうけました。

使用したお花はバラが2種類で10本
グリーンが4種類
あと実物が2種類
それとマツカサが5個でした。

e0136511_6452425.jpg

できたお花はこんな感じ♪
先生のお見本がないので私が作った画像ですがいまいちなので小さくアップ^^
角度がわるいですが、テーブルフラワーなので
むこう側にも同じような感じに活けています。

ずーと右手親指関節痛になやまされ
はさみを持つことが一番つらくって
しかも昨年末の親指大けが事件もあって
約1年半ぶりくらいのお花~~~

ワイヤリングの手作業も鈍り~~
お花の感覚もいまいち。
ちょっと残念な仕上がりですが
リハビリと思って作りました。
作品のできはいまいちですが
花材を選ばれるセンスの良い先生なので
どんなふうに出来上がっても
可愛いですよね~

e0136511_5574724.jpg


最後にはセンター北の人気店”レジオン”のケーキと
マリアージュフレールのウエディングで
ティータイムまでありました。
ちゃんとセロファン外してから撮影すればよかった・・・
お花よりケーキの画像の方が大きくてすみません^^

サラグレースの素敵空間の中でのレッスンは
先生のとても優雅な雰囲気ともぴったりで
素敵な時間を過ごすことができました♪

先生、ご一緒していただいた皆様
ありがとうございました。


お正月のお飾りをとりに伺うということ以外
(イベントではないけど、楽しみなことなんです~)
年内すべてのイベントが終わりました。

これから年末年始だというのに、
仕事一色、缶づめ生活が始まりますが
なんとか頑張りたいと思います~


皆さま
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/13866883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oomimi_usako at 2010-12-24 11:19
chee-mamaさん、メリークリスマス!!
お花をさわっていると、とても癒されるとお感じになるのではないかと思いますが、いかがでしたか?
慌しいこの時期、たった三時間でも、きっと至極のお幸せな時間を過ごされたことと思います。。。いいなぁ~♪♪♪
可愛く出来たお花を飾ってクリスマスディナーを楽しまれるのでしょうね、ますます。。。いいなぁ~♪
レジオンのケーキ、チェックしておりますが未だ頂いたことがなく、拝見していたらすぐにも行ってみたくなりました。
Commented at 2010-12-24 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chee-mama at 2010-12-26 18:12
oomimi_usako 様☆
素敵なクリスマス会で盛りあがられた usakoちゃん♪
我が家はこの時期、どうしてもバタバタになるために
ゆっくりとしたクリスマスを過ごすことはできないのですが・・・
ワイン大好きな主人はしっかり倒れるまで
飲んでおりました(自宅でよ~^^)

久しぶりのお花のお稽古でしたが
その時間はかなり真剣で、お話することも
せっかく淹れてくださったお紅茶もいただくことを忘れ
皆さん黙々と作業をされておりました。
お花に集中することは
仕事に集中するときとは違った感じ。
癒されました~

レジオン、久しぶりにいただきましたが
美味しかったですよ~^^
Commented by chee-mama at 2010-12-26 18:15
2010-12-24 16:31 鍵コメ様☆
コメントありがとうございます。
そして、はじめまして。

そちらはとても寒いでしょうね。
素敵なクリスマスをお迎えになられたことでしょう♪
遠いところからも
こうして、ブログでつながっていくことができるなんて
とっても素敵ですね~♪
コメント本当に嬉しかったです。

私は鍵コメ様のような
芸術的センスを持ち合わせておりませんが
色々とない知恵を絞って
提案をしていけたらな~と思っております。

これからも拙いブログですが
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yuyu29tuileries at 2010-12-27 18:25
chee-mama さん、こんばんは☆
サラグレースさんでのレッスンに参加されたのですね~。
私も行きたかったのですが、日程が合わず・・・
参加できていたら、お会いできたのに~~~残念です><
あの雰囲気の中での薫子先生のレッスン
また違った空気感があるのでしょうね。。。
アレンジメントも素敵です!!

余談ですが・・・リモージュ焼のティーカップ、
ずっと欲しいと思っているカップです。
Commented by chee-mama at 2010-12-28 06:05
yuyu29tuileries 様☆
もしかしたら、いらっしゃるかも~と思っておりましたのよ。
残念です~
いつもはきっとモダンな雰囲気の中でのレッスンなのでしょうけれど
サラグレースでのレッスンも
先生にピッタリのイメージでしたよ。

アレンジ、素敵なのですが
私の腕が~~~残念でした^^

リモージュ焼のカップ
私は2客ゲットです^^
yuyuちゃんはピンクの方のイメージですけど~
Commented by kiki at 2010-12-28 08:48 x
今年はいろいろと楽しかったですね~
お世話になりました。

来年もまた仲良くして下さいませ~~^^/
年末はあちらですか?雪が降りそう?!なのかしら?

私は…、あらもう時間です。今から行ってきまーす^0^/

Commented by chee-mama at 2010-12-28 17:38
kiki 様☆
今年もお世話になりました。
色々とあった年となりましたが
楽しいこともたっくさんあったわね~
来年も懲りずにどうぞよろしくお願いいたします~♪

あちらには春になるまでは行きません~
だって寒すぎなんですもん。
それは、それで素敵な所なんですけどね。

どうぞお身体大切に
良いお年をお迎えくださいね。
by chee-mama | 2010-12-24 06:28 | お花 | Trackback | Comments(8)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama