ティーレッスン ~テイスティング~

e0136511_4375398.jpg


私にとって癒しの空間でもある
Junko様のお宅で行われているティーレッスンに参加してきました。
欠席もしているので、私にとっては2回目です。

紅茶に関しては
本当になにもしりません。
紅茶が美味しい!と思えるようになれれば
それでokの私
ですから、本当にゆったりと
おけいこの時間を楽しんでいるという感じです。

今回はスリランカ産の5種類のお紅茶のテイスティングでした。

ワインのテイスティングのように
ズズッと吸い込んで、お口の中で転がして~
なかなか面白かったです。
そして、こんなにもお味も香りも違うのだということを
知りましたわ。
こうして比べてみると
自分の好みのお茶を見るけることもできますね。



e0136511_54402.jpg



レッスン後のティータイム
本日のティーセットは
こんなに素敵なロイヤルコペンハーゲンの”Brown Rose”
もう、秋にぴったりの素敵な器でした。
上手にお写真とれなくて、残念~(涙)


もうひとつのお楽しみのケーキは
カルトカール・フィグ♪
私、ちょっと焼き菓子にはうるさいんですけど(笑)
今まで食べたカルトカールの中では
文句なく一番美味しい!
おみやげにまでいただいてしまって
大満足でございました。

e0136511_54151.jpg



コーヒーが大好きで紅茶は・・・ということを御存じのマダムが
私が紅茶のおかわりくださいとお願いすると
とても喜んでくださいました。
そうです!
今の私は、教えていただいたアイスティーを
二日に一回は作っておりますのよ。
こちらのレッスンに伺って
しかもたったの一回で
紅茶の美味しさに目覚めましたわ♪


現在は多種様々なお教室がありますが
その中で、やっぱりカリスマ性というか
人をどう引きつけていくものがあるか。
先生のお人柄とか。
このあたりが一番大事な気がします。
あ~この先生のようになりたいという憧れ♪
Junko様には、確かにそれがある方。
同世代としても憧れます。
今、ご一緒に色々な事をさせていただくことができる私は
とても幸せです。
このチャンスに巡り合えたこと
大切にしたいと思っています。


次回はペアリングだそうです。
紅茶とお食事の組みあわせ。
これまた楽しみです♪
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/13442209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RIEKO at 2010-10-18 18:49 x
次回は、もう、おいしすぎの時間になりますよ!
朝ご飯は、ぬきでお伺いすることを、お勧めします~

JUNKOさんから、学ぶ事がたくさんありますよね~
私も、おばあちゃんになる前に、JUNKOさんのようになれるかしら????
かなり疑問です・・・
Commented by kiki at 2010-10-18 19:01 x
あぁ…あのあとにこんな楽しすぎる時間を過ごしてたのね。
毎日が猛スピードで過ぎて行く私は
見てるだけで受けたような?!気になります。

私もおばあちゃんになる前にJunkoさんになりたいー^^/

Commented at 2010-10-18 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chee-mama at 2010-10-18 20:27
Rieko様☆
私たち午後からなので、朝食どうしよう~^^
カレー美味しそうですね。
すごく楽しみです♪
JUNKOさんのようになれるかしら。
なれるように、みんなで精進いたしましょう~
Commented by chee-mama at 2010-10-18 20:31
kiki様☆
そうなのよ~
私もいつもバタバタなので
ちょっとだけ優雅にすごさせていただきました。
私もkikiちゃんの年頃は
そうでしたわ~
ここをひと踏ん張りすれば、後にお楽しみが待ってますよ♪
頑張りましょうね~^^
Commented by chee-mama at 2010-10-18 20:35
2010-10-18 20:17 鍵コメ様☆
コメントありがとうございます。
了解いたしました。
御希望のとおりにいたしました。
よろしくお願いいたします。
Commented by citrus-bergamot at 2010-10-19 18:30
こんばんは~♪
紅茶もとても奥が深いのですね。ティスティング面白そうです。
ティーセットがあるだけでもとても素敵な空間を演出できますね。
少し紅茶の世界を覗いてみたくなりました~♪
Commented by chee-mama at 2010-10-20 08:01
citrus-bergamot 様☆
こんな風に色々な種類を飲み比べ~なんていうことを
お家ではなかなかできないと思うの。
味を覚えることはできませんでしたが
味の違いはしっかりわかって
紅茶といっても本当に色々とあるのだということが
よくわかりました。

今ではお店で見ることができないような
素敵なティーセットで
紅茶をいただくことができるなんて
幸せでした♪
Commented by RoseHeartCafe at 2010-10-31 01:22
またまた優雅な時間を拝見できこちらも幸せな気分になります。
Brown Roseの食器本当に素敵ですね~。
紅茶も素敵な食器で出された方が嬉しいですよね。
お菓子もとっても上品で美味しそうです。
私はまずこういったレッスンに参加してもおかしくない人間にならなければ…
人生まだまだ勉強です。
次回のレッスンも興味深いですね。

本屋さんに素敵なラデュレのレシピ本が
並んでいましたがもうご覧になられましたか?
写真が綺麗で見ているだけでも嬉しくなっちゃう感じ。
美味しい紅茶に合いそうなお菓子ばかりでした。
Commented by chee-mama at 2010-10-31 05:16
RoseHeartCafe 様☆
お久しぶりです~♪
こちらのレッスン、本当にいつも優雅~な気分になります。
とても大きなテーブルで
ゆったりと素敵な食器で先生のいれてくださったお紅茶を飲みながら、手作りのケーキを!
思いだしただけでも、嬉しくなってしまいます^^
次回は、なんと紅茶とカレーの組み合わせとか!
考えてみれば、インドも紅茶の国ですものね。
また、アップしますので楽しみにしてね。

ラデュレの本、まだでした。
さっそく見てみますね~ありがとう。
by chee-mama | 2010-10-18 05:14 | おけいこ | Trackback | Comments(10)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama