ティーレッスン♪

e0136511_5302757.jpg


自他共に認める
私はコーヒー党であります。
その私がティーレッスンへ!

その理由は?

スタイリングレッスンの最後のティータイムで
色んな種類のお茶をいただく機会に恵まれて
お茶の美味しさに目覚めたこと。

お世話になっているお菓子の先生の試食のお時間は、
ケーキとともにいつもお紅茶をいただいていること。

patissiere yuka先生からご紹介していただいたお紅茶が
素人の私が淹れてもとても美味しくって
もっと美味しく淹れられるようになるのだろうか・・・と思ったこと。

今まで紅茶を飲むと
なぜか胃が痛くなってしまうの・・・と言う私に
それは淹れ方で解決できるかも~とアドバイスをいただいたこと。


e0136511_7215288.jpg


そして私は、その胃が痛くならない淹れ方のアドバイスを頂きに
レッスンに伺うことに!

最近、またちょっとバタバタしている私は
なかなか時間がとれず
すでに一回目のレッスンはお休み。
途中参加の私を、
Junko先生をはじめ、他のメンバーの方々も
優しくお仲間に加えてくださいました。
ありがとうございます。


e0136511_7283091.jpg


アンティークに囲まれた
素敵空間の中でのレッスン
パワフルな先生の講義と実技!
あ~なるほど~と思うことも多くって
何事も勉強することって大事だわ~と思うこと、思うこと。

はっきり言って
今までダージリンってあんまり美味しいと思わなかったの。
それがレッスンでいただいたダージリンに
いままで私が飲んでいたのは
何だったの~という衝撃が!
美味しかった~
私も、美味しく淹れられるように
練習しなくっちゃね♪

e0136511_532128.jpg


そしてレッスンの後は
これまたお楽しみ
先生の手作りお菓子とともにティータイム♪


e0136511_1005735.jpg

他にもテーブルには
チーズケーキとクッキーと・・・・
もう、お腹いっぱい~で大満足でした。

頭も心もお腹もいっぱい~のレッスン♪
本当にありがとうございました。


家に戻って主人が
”紅茶レッスンなんて、いったいどうして行ったの?”と私に質問

”あなたに美味しいお茶を淹れてあげたいからにきまってるじゃない~”って言ったけど
どうやら信用していないみたい(笑)
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/13235405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Junko at 2010-09-16 07:36 x
cheemama san

おはようございます。
こちらこそ、ステキな時間をご一緒いただき、ありがとうございました。
Cheemamaさんのお写真、とてもステキです。
紅茶を淹れていらっしゃる、手元もエレガントで美しい!!
次回のテイスティング、マリアージュ・・・、と
楽しいお時間、ご一緒いただけますこと
楽しみにしております。

今日もステキな一日をお過ごしくださいね。

P.S.ご主人様にokでています・・?
Junko
Commented by RIEKO at 2010-09-16 16:49 x
この構図を参考に、明日TEA LESSONに伺うことにします。
すばらし~(いつも、このコメント・・・ですまん)
だって、お写真、勉強になるんだもん
Commented by yuyu29tuileries at 2010-09-16 16:50
素敵な紅茶教室ですね。
私も珈琲派ですが、
紅茶も大好きでゆ~~っくりと紅茶教室に通っています。
紅茶教室に通うようになり、学ぶことってどこにでも転がっているのね
と改めて実感しました。紅茶習いに行って世界史まで勉強するようになりました!
ダージリンって、世に出回っているほとんどがダージリンブレンドで
純粋にダージリンのみの紅茶はほんのわずかだそうです。
美味しい紅茶とお菓子、幸せの時間ですね~♪
Commented by RoseHeartCafe at 2010-09-17 01:40
きゃ~~素敵過ぎます!!
私もじっくり紅茶を習いたいですわ~。
せっかく淹れるんですから、やっぱり美味しく淹れたいですよね。
紅茶が淹れ方によって胃が痛くなったりならなかったりするなんて。
コーヒーも紅茶もそれぞれに楽しんで味わいたいですね。
Commented by chee-mama at 2010-09-17 19:27
Junko様☆
本当に素敵なレッスンをありがとうございました。
さっそくアイスティーの復習をいたしまして
主人からはokもらえました♪

来月のレッスンも楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chee-mama at 2010-09-17 19:29
RIEKO 様☆
本日のレッスンはいかがでしたでしょうか。
もう、お茶はもちろん、お菓子も楽しみのレッスンですね~
お写真はボツばっかりでダメダメです。
最近ピントが合わなくって困っちゃいます~

RIEKO さんのレッスンレポも楽しみにしてますね~♪
Commented by chee-mama at 2010-09-17 19:40
yuyu29tuileries様☆
yuyuちゃんもレッスン通われていたのですよね~
ほんと、なんでも学ぶことはいいことです。
奥が深いですね~
といってもこちらは楽しむ事が重視のところなので
本当に和やかにレッスンが行われています。
ダージリンってそうなんですか~
知りませんでした。
色々勉強になりますね~

今度、美味しい紅茶談議しましょうね~♪
Commented by chee-mama at 2010-09-17 19:42
RoseHeartCafe様☆
こちらの先生は、お菓子の先生でもあるので
紅茶とともにいただく
お菓子もすごいのよ~
もう、お腹いっぱいになるくらいいただいちゃって
幸せな気持ちでした♪

コーヒーも紅茶も日本茶も
どれも淹れ方で全然お味が違うものですね~^^
by chee-mama | 2010-09-16 06:13 | おけいこ | Trackback | Comments(8)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama