愛情を持って接すること・・・

e0136511_5352525.jpg


新年度に入って・・・というだけではないのですが
またバタバタとした生活を送っております。

そんな中でも、なんとか時間をやりくりして
参加してきました。
情熱的なカメラマン、家庭画報や阪急コミュニケーションなどでおなじみの
南都礼子先生のカメラレッスン♪

以前のフード撮影レッスンの記事で
あまりにも私がはしゃいでいたようで
いつもと雰囲気が違いますよ~と
ビックリされた方もいらしたくらいの
とにかく、パワフルで私たちにとても多くの愛情を持って
接してくださる先生なんです。

カメラレッスンといっても色々あるでしょうけれど
今回はテーブルフォト限定。
しかも、今、学んでいるフォトスタイリングをどう生かしていくか・・・
みたいなことも盛り込まれ
カメラの基礎知識はあるけれど
いまや自分の気の向くままに適当に撮影している私にとって
復習にもなり、確認にもなり
最高の講座となりました。

最近感じ、悩んでいることの一つに
どうしたら、自分の思いを人に伝えることができるか。
ということ。
伝えたいことを相手がきちんと理解してくださるには
どうしたらいいのだろうかと
常に常に考えています。

南都先生のレッスンを受けて
なにかちょと見えてきました。
そう、何よりも愛情をこめて
心をこめて接することの大切さ。
そうすれば、言葉は足りなくとも
きっと相手は理解を示してくださると。
また、そうでなくては
人に物を伝えたり、お教えしたりすることは
できない、というか、してはいけないような気がします。
知識はもちろん必要だけど
それだけでは絶対だめなのだと。

南都先生の講座は全3回。
残りの講座でも
沢山の事を学び、そして先生の愛情をしっかり受け止めてきますわ~♪
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/12487386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2010-04-16 09:39
chee-mamaさん、おはようございます。
寒い日がぶり返しておりますね。
人に何かを伝えることはとても難しいことですね。
特に媒体を通して伝えることはあれこれ書けば書くほど誤解を
産みやすいものかも知れません。
足りない言葉にこそ伝えたい本質があるのかも、なーんて
若輩モノのひとりごとです。
chee-mamaさんのお写真はいつも優しさがこちらに伝わって
まいります。
配色の可愛さ、スタイリングの洗練さ、それ以上にいつもほっとする
優しさを感じるのはきっと私だけでないはずです。

Commented at 2010-04-16 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Queen Ann at 2010-04-16 17:44 x
時間に追われていつもバババババッと写真を撮る私には
大変染みるお言葉でございます。
私ももっと愛情持って撮って行こうっと。
Commented by yuutenji-yuu at 2010-04-16 18:31
chee-mamaさま
良いですね〜。予定の都合が合わなくて
参加出来ませんでした。(泣)
また開催されると良いな…。うらやましい〜。
Commented by RIEKO at 2010-04-18 20:32 x
こんなお写真、撮られていたのですね
いつのまに??さすがです

南都先生の、人間力はすごいですよね
こうやって、一流と呼ばれる人々に接する機会を享受できる私たち、ほんと感謝ですよね
Commented by chee-mama at 2010-04-19 03:53
ami-imanami様☆
私の写真を、そんな風にみてくださって
本当にありがとう。
涙がでますよ~~ウルウル
優しさ、、つたわってる?
本当に嬉しい♪

写真にしても、言葉にしても
人に何かを伝える、伝わるようなものにするということは
難しいです。
特に言葉は誤解も生じやすいですからね~
上手に伝えられるようになりたいと
この歳になって思うとは・・・
ちょっと自分でもびっくりしています(笑)

Commented by chee-mama at 2010-04-19 03:56
2010-04-16 09:44鍵コメ様☆
コメントありがとうございます。
素敵ですよね~
私もいつもうっとりしております。
お写真も私の撮影するライフスタイルを切り取ったようなものではなくて
しっかり作品を美しく見せるお写真ですよね。

今回もなんとかぎりぎり間に合いました。
5月到着が楽しみ~です♪
Commented by chee-mama at 2010-04-19 03:59
Queen Ann 様☆
annちゃん、お久しぶりです♪
お元気でご活躍、嬉しくおもっておりますよ~
商品撮影、大変でしょうけど
いつもいつも美しいですよ!
愛情もって撮影してあげると
お客様にもそれが伝わるでしょうね。

ただいま、お家の中を片付け中。
色々整理した後に、また買いに走ります~
今も狙っているものありで~す。

Commented by chee-mama at 2010-04-19 04:03
yuutenji-yuu様☆
きっといらっしゃるだろうな~と思っておりましたよ。
残念ですわ~
どうやら夏ごろにまた開催されるらしい・・・(噂だけかも)
とにかく自己紹介でも
“先生にあいに参りました!”と言ってしまうくらいの私です。

とにかく楽しくって、勉強になる時間を
先生と受講生の方々と共有できることを幸せに感じます♪
Commented by chee-mama at 2010-04-19 04:05
RIEKO様☆
何をいってるの~
隣にいたじゃない(笑)

やっぱり受講して良かったですよね~
これからの事もあるし、ご一緒に頑張っていきましょうね♪
次回の内容ぐらいから、私の知識もあやふやだから
真剣に聞かないといけないわ~
Commented by kanamichi at 2010-04-20 22:01
こんばんは^^
お写真、ホワイトで、ボケ感全て、洗練されてますね☆^^☆
綺麗ですね~
この前の大阪教室で,K先生がchee-mamaさんのお写真、お綺麗ですよと!
大阪第三回目、南都先生が見えられるそうです
私ごとき、余生楽しむ…いいのかな~^^;
ちょっと心配です
レンズを通した世界って、別世界で素敵ですね
そう云う事を、講座で体験できて
ほんと余生楽しんでます^^v
chee-mamaさんに良い講座を教えて頂いて、本当に大感謝です
有難うござます^^
Commented by chee-mama at 2010-04-21 04:17
kanamichi様☆
今のベーシッククラスのカメラ講座担当は
南都先生なのですよね~
確か関西の方だと思うので(神戸かな?)
きっと東京以上に盛り上がるかもしれませんね。
とにかく、楽しくって、優しくって、愛情あふれていて
kanataさんも大好き!って思ってくださる方だと思います。

K先生そう言ってくださったのね~
嬉しいです♪
kanataさんのお写真もいつもとても美しいので
これからますます素敵になりますよ~♪
私にとってあの講座は、
単にお写真が綺麗にとれるようになるだけでなくて
物の見る目がかわったり、生活に対する意識がかわったり・・・
色々なことに影響をあたえてくれたレッスンでした。
私も余生楽しむ組なので
ゆっくり、じっくりやっていきます♪
by chee-mama | 2010-04-16 06:07 | 写真 | Trackback | Comments(12)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama