やりたい事が増えちゃった~~

e0136511_4272091.jpg


ものすごく素敵な
フォトスタイリングの大先輩で
カルトナージュ作家の井上ひとみさん
私の心を動かしつづけているフレンチカントリーのお店”サラグレイス”での
1dayレッスンがありました。

↑ のお写真は先生の作られたお見本です。
サラグレイスで取り扱っている生地を使っての
ハンガー作りレッスンでした。

”cheemamaさんはどの生地を選ばれますか~”といわれ
迷わず、ピンクの花柄を♪

”やっぱり~~
絶対にこの柄を選ぶと思ってましたよ~”
とすっかり私の趣味嗜好を見抜かれておりました(笑)

e0136511_5311415.jpg

単純に柄で選んでしまったのですが
他の方は、パイピングありのベージュを選ばれた方が多かったようです。
パイピングがつくと、ひと手間多かったので
初めて作る私には、簡単な方でよかったかも。
(簡単なのは私ひとりでしたのよ~ 皆さんすごいです!)

洋服の縫製もだいぶよくなったのでしょうか。
ほつれやボタンのとれも最近なくなって
本当に針と糸を持つことがなくなりました。
立派なお裁縫箱を持っていますが
もう何年もあけることがありません。
昨年、フォトスタイリングの宿題で刺繍を少しやりましたが
それも、その時だけ。

実は大昔はね~
針と糸人間だったのよ。
色んなものを作りました。
ですから、今回、自分の針の目をみて愕然・・・・
もう汚くって、汚くって、許せないの。
コの字に進むはずの針の目が
vvの字に進んでいます。(涙)
それも、バラバラ~
気になると、どうにもならない性格なので
先ほど、許せない最後の綴じの部分、
全部ほどいて、やり直しました!
ふ~ぅ、ちょっとほっとしました(笑)

ぷっくり可愛い~ハンガー
沢山欲しいな~~
さっそく、材料を買いにいかなくっちゃ♪

とっても優しくわかりやすいご指導を
ありがとうございました~~
気持ちよ~く作らせていただく機会をいただいて
とても嬉しかったです。
時間が押していて
途中で失礼いたしまして
申しわけありませんでした。
無理しても伺って良かったです♪

私って、やっぱりこういう事が大好きなのだということを
思い出させていただきました。
いままで、時間がないからと
封印していたのですから。
もしかして、パンドラの箱、あけちゃったかしら(笑)
ちょっと手芸心に、ひがつきましたわ~

そして思いました。
こういう作業をするときに
やっぱり爪が長いのはだめだと。
今、ちょっと長すぎなので、
やり難いこと、やり難いこと・・・
テキパキと作業をこなす方をとるか
オシャレをとるか・・・
難しい問題?
いや、短くすることに決めました!
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/12327892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mm at 2010-03-18 07:53 x
EFiL netから、ブログタイトル「きれいの瞬間」に惹かれて、伺いました。
素敵なお写真がいっぱいで先日のレーズンウィッチの写真、好きです。
私は最近、根気がなくなってきて細々した事はできなくなってしまいました。
パンドラの箱、私も開けてない箱がいっぱいあります。
Commented by kiki at 2010-03-18 08:05 x
あぁ…。Τ.Τ;残念でした。
あのハンガーを見てcheemamaさんっぽい~、と思いました!
次回があればきっと☆

私もずいぶんお針仕事しておりません。
確かにボタンもあまり取れなくなってきたのかしら?
↓大漁の鯛もおいしそうですね♪
タイ焼き好きの私には目の毒でした^^;

そうそう、疲れが歯にきたのか歯茎が腫れてきたので病院にまた
駆け込みました。年には勝てません~^^;
Commented by f-symphony at 2010-03-18 08:31
 素敵な作品ですね~、本当にchee-mamaさんが、選びそうな生地だわ♪
 針と糸が得意なんて羨ましい・・・、私は大雑把なので、切ったり、貼ったりする方が向いている感じです。これからも、作品が増えそうで、楽しみにしています。
Commented by oomimi_usako at 2010-03-18 08:39
おかえりなさいchee-mamaさん、針と糸の世界へ!

・・・な~んて、偉そうに言ってみましたが、万年、針と糸幼稚園児の私です、最近は小学生位になれたかもしれませんが。
私も、針と糸が好きです。
それなので、カルトナージュも、接着剤を使うのではなく、こちらのように針と糸で仕立てるのが好きです。(好きなだけ。へたくそです~)
可愛らしいハンガーの完成ですね。
たくさん作られたらまた、夢のように可愛いスタイリングなさったフォトが拝見出来るのでは?と今から楽しみにしています!
Commented by ami-imanami at 2010-03-18 10:13
アンティークの布でカバーリングしたハンガーは1本持っている
のですが、な、なんと自分で作れる!!
作ってみたーーい、けど針と糸、性格と同じでかなり大胆な
縫い方しかできません。。
素敵!!

Commented by yoko_mama at 2010-03-18 12:01
こんにちは。
優しくて可愛い柄を選んで作られたハンガー。
オリジナルで世界に一つしかないハンガーが仕上がりましたね。
針目が汚く立って全然平気よ~
私もパッチワークは最近全くしてないから今キルトしたら、めちゃくちゃな針目になりそうよ^^;
新しい柄で作った作品、また見せてくださいね。
Commented at 2010-03-18 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuutenji-yuu at 2010-03-18 17:57
chee-mamaさま♪
お手数お掛けしました〜!
無事に承認出来ました。ほっとしました〜。
ありがとうございました♪
Commented by pianissimom at 2010-03-18 18:09
まあ、素敵なハンガー☆
グリーンゲイトの生地ですね。chee-mama さんらしいエレガントな
柄で・・・WSのWSをお願いしま~す!
でも、私も昨今は目の方がついて行かなくて・・・復習なさるなら、
是非私の分もひとつ^^ 
 
Commented by chee-mama at 2010-03-18 18:25
mm 様☆
はじめまして。
私のつたないブログに遊びにいたしていただいて
恐縮でございます。
ブログタイトルにすっかり負けてしまっております。
タイトルに惹かれていらっしゃったとは
申しわけない気持ちですわ。
mm 様のブログにもお邪魔させていただきました。
アンティークの数々にうっとり~でございました。
コメント欄があいておりませんでしたので
こちらからのご挨拶のみですが
こらからも伺わせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chee-mama at 2010-03-18 18:30
kiki様☆
色々とお疲れ様でした。
身体は正直ですよね。
どうぞ少しゆっくりなさってくださいね。
無理は禁物よ~~
歯だけでは済まなくなりますよ。
また来月はお忙しいのですから。
どうぞお大事になさってくださいね。

私はバタバタと所要時間1時間半しかなくって
いつものとおり、バタバタとしてしまいました。
皆さん優雅~にチクチクなさっていらっしゃいましたわ~
何と言ってもサラグレイスのショールム内ですからね♪

またイベントがありましたら
参加いたしましょうね~
Commented by chee-mama at 2010-03-18 18:33
f-symphony様☆
得意ではないのですけど、
単に好きなんですよ♪
全般に作ることがすきなんですよね。
お菓子にしてもお花のアレンジにしても。
作っていく過程が好きなのかな^^
素敵なショールーム内でのレッスンだったので
ちょっと優雅な気分で作品を作れましたわ~
井上さんも優しくサポートしてくださったし♪
目が悪いので、針に糸まで通していただいちゃいました~
Commented by chee-mama at 2010-03-18 18:37
oomimi_usako様☆
ただいま~です♪
またまた、針と糸の世界に入ってしまいました。
やっぱりいいですよね~
usakoちゃんのなさっている刺繍も素敵で
いつかやりたい!
好きだけど不器用なので
刺繍は小さいころから下手でしたわ~
ですからクロスステッチなら、なんとかごまかせるかも・・・
図案とか集めたりしているので
準備はOKなんです。
あとはタイミングかな?

そうそう、usakoちゃんは指抜きつかいますか?
今回も誰もおっしゃらなかったのですけど
私は針を使う時、指抜きないとだめだわ~
それって、やっぱり昔の人なのかもね(笑)
Commented by chee-mama at 2010-03-18 18:40
ami-imanami様☆
ま~あ素敵!
アンティークの生地のハンガーだなんて!
是非、拝見したいわ~

こちらのハンガー
なんと土台は100円ショップのものですよ。
それにウレタンと綿をまいて
可愛い生地のお洋服を着せてあげるの♪
縫い目の大小は、意外と関係ないかも。
きっとamiさんにもできると思うわ~
Commented by chee-mama at 2010-03-18 18:43
yoko_mama様☆
気分がのっているうちに
何本か仕上げたいですよね~
近所に手芸用品店がなくって
ネットショップで買うことになりそう。
生地の雰囲気で
同じ形でも全く別物ができそうで楽しいですね。
オリジナルのものって
やっぱりいいですよね~
パッチワークですか・・・
中学生の時だったかな
松浦香苗さんの弟子に
本気でなりたかった私です♪
Commented by chee-mama at 2010-03-18 18:47
2010-03-18 13:19 鍵コメ様☆
コメントありがとうございます。
かえって申しわけありませんでした。

でも、そちらのブログを拝見して
お会いできなくて
すご~く残念だったわ~って思いましたわ!

Commented by chee-mama at 2010-03-18 18:50
yuutenji-yuu様☆
パイピング付を選ばれてさすがですね~♪
私、よ~くみていないから
パイピングがあるデザインか、ないものなのかも
気がつきませんでした(笑)
おひとりだけパイピングなしなので~って言われて
初めてわかったくらい^^
ドンドンできていくと、やっぱり楽しいですね♪
今度は是非ご一緒に参加いたしましょうね~

そうそう、今回はさすがに”てんぐ”には
いらっしゃらなかったのかな?
Commented by elflower at 2010-03-18 18:52
こんばんは^^
優しくて上品な生地ばかり・・・サラグレースさんのHPはいつも溜息をついて眺めてます♪
今年は、福袋を買いました^^/

100円ショップで購入したハンガーが、こんな素敵に生まれ変わるなんて@@手作りって楽しいですよね^^
もっとも、私の場合・・・針仕事が苦手なので^^;こちらの作品は無理ですね(ガッカリ)
私も作ってみたいなぁ~。
Commented by chee-mama at 2010-03-18 18:56
pianissimom様☆
まだ老眼ではないと思う・・・のですけど
さすがに針に糸を通すのがつらくて・・・
だって、ものすご~く細い針で
ものすご~く小さい穴の針だったのです。
いまどきは、素晴らしい糸通し器まであって
感激してしまいました!

久しぶりに縫物したら
あまりの下手さに、自分でビックリ!
なんじゃこりゃ~って感じでした。
最後にスチームをあててくださって
こうすると、縫い目がめだたなくなるのよ~と
いわれたのですがね^^

Commented by ayuco at 2010-03-18 18:59 x
私も行きたかったんです〜。
普段予定なんて入らないのに、こんな時に限って旅行なんて!
ぷっくりハンガー、che-emamaさんらしい色合いですね♪
私もきっと同じ柄を選びそう^^
たくさん作ってしまいたくなりますね♪
Commented by chee-mama at 2010-03-18 19:01
elflower様☆
elflowerさんもサラグレイスさんのファンでしたのね♪
福袋をゲットなさっているなんて
かなりのファンね♪
ネットショップなのに、凄く素敵な梱包で
いつもびっくりしています。
でも・・・
画面でみて、思いこみの大きさで購入してしまうので
到着して、こんなに大きかったの~とかの失敗をしてしまうことが
たびたび。
ショールームができて、実際に手にとって見れるようになったので
とっても嬉しく思っています。
そんな素敵な場所でのレッスンですもの。
とっても優雅な手芸の時間っていう感じでした。

elflowerさんはカルトナージュもなさるし
器用な方なので
これは簡単にできると思いますよ♪
是非挑戦していただきたいです。
Commented by chee-mama at 2010-03-18 19:05
ayuco 様☆
器用な ayuco ちゃんなら
あっという間にできてしまうわね~
素敵な空間での、素敵なレッスン♪
テンションもあげ、あげでしたわ~
今度ご一緒に
大量生産しちゃいます?

大人気のレッスンに
参加でききてとっても幸せでした。

そうそう、井上さんらしい~素敵なお土産もいただいたのです。
今度それもアップしなくっちゃね♪

Commented at 2010-03-18 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-19 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chee-mama at 2010-03-20 00:14
2010-03-18 21:24 鍵コメ様
コメントありがとうございます♪
やっぱり使いますよね~
今回なしでやったので、やりにくかったの。
っていうか、そういうものが必要ということすら
忘れていたというか・・・
今は家庭科の時間に運針とかやらないのかしら。
Commented by chee-mama at 2010-03-20 00:17
2010-03-19 12:17鍵コメ様☆
コメントありがとうございます♪
とんでもございません。
いつでもコメントOKでございますよ~
気になさらないでくださいね。

尊敬どころではありません。
これは、簡単にできますよ~
あとは好きかどうかの問題だけですよ^^
by chee-mama | 2010-03-18 05:04 | おけいこ | Trackback | Comments(26)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama