ハルニレテラス10月

e0136511_18225533.jpg


私のブログに検索サイトからいらっしゃる方の
検索ワード 1位に輝いているのが
この”ハルニレテラス”なんです。
それだけ注目の施設なのでしょうか。
ですので大サービスで10月の連休中のレポをいたします(笑)

といっても、特に変わったことはないのですが・・・
まだオープンしてから1年たっていませんので
リピート客より、初めていらっしゃる方のほうがまだまだ多い感じですね。

e0136511_18264580.jpg

残念ながら、紅葉はまだまだ。
このあたり標高約1000メートル弱だと思うのですが
見ごろは10月20日以降でしょうか。

e0136511_18275845.jpg

相変わらず混んでいる一位は川上庵かしら。
テラスではワンちゃんとのお食事もOKなので
人気のようですね。
ただ~私としては、川上庵側の駐車場から施設に入ると
鼻が利くせいか、てんぷらを揚げる油のにおいがこもっています。
いい香り~と思える方はいいのですが
ちょっと歩くと丸山珈琲の豆を炒る香りといっしょになってしまって
ちょっと・・・という感じ。
そう思うのは私だけかもしれませんが・・・


e0136511_18311062.jpg

夏の間、大行列のジェラードのお店も
気温15度くらいとなると、さすがに並んではいませんね。

丸山珈琲でお豆を買うと、
その場で飲むコーヒーのサービスをしてくれます。
お豆をお土産に買い求める方が多いのか
他店でコーヒーを注文して飲んでいる方が少ないような気が・・・

北欧雑貨やフランスの雑貨を売っているお店は
個人的にすごく趣味です♪
お店ごと買い占めたい~と思ってしまいますが
一つ一つのお値段、割と高いので、なかなかかえません(涙)

いままで何回も行って(もちろん自転車よ♪)
車の渋滞が多いのはなぜかハルニレ→中軽井沢に下る道のほうです。
まず、ハルニレをチェックしてから
旧軽井沢銀座やアウトレットに向かう方がおおいのかしらね。
今は平日は駐車場も無料のようですから
平日はすいてきているものと思われます。

お化粧室がちょっと問題。
レストランには別にあると思うのですが
(全施設確認をしていないので確かな事はいえませんが)
施設内のお化粧室の数が少ないですね~
いつも外まで並んでいます。
オシャレな施設であるなら
お化粧室の長蛇の列はちょといただけないです。

11月末ごろからイルミネーションもはじまるそうですよ。
すでに広告用のスチール写真は撮り終えているそうです。
冬もお客様が沢山来てくれる施設になりますように。
そして次回もいってみたい~と思わせるような何かがもっと欲しい気がします。
といつも辛口ですみません。

といいつつ、私はこの施設が上手くいくことを願っているのですよ。
また、冬にレポいたしますね♪
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/11368086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naco-life at 2009-10-15 21:31
こんばんは★
天ぷらとコーヒーの香りがミックス!?
どんなんだろ・・・と思わず想像してしまいました(笑)

夏に行った時は、前を車で通っただけでした。
どなたのブログを読んでも「すごくいい」とは
書かれていなかったので、時間がなかったので省略。
ゆっくり滞在して、時間を気にせず
お店を覗いてみたいです。
Commented by RoseHeartCafe at 2009-10-15 21:43
こんばんは。
タイトルにつられて私もやって来ました(笑)
雑貨屋さん行きた~い。chee-mamaさんが買い占めたくなっちゃうのなら絶対素敵に違いないもの。

前回軽井沢へ行った時は中軽井沢に宿泊し、コチラも近かったのですが、オープン前だったので残念です。
次回は行ってみたいと思います♪
Commented by yuyu29tuileries at 2009-10-16 12:59
こんにちは。軽井沢にいかれていたんですね~。
私も季節ごとのレポしたいです!!
しばらくの間、ハルニレテラスがなかなか覚えられず、
ハレクラニみたいな名前のショッピングモールとか言ってました^^;;
夏に行ったときはゆっくり見て回るほどではなかったので
雑貨屋さんの記憶がないのですが、次は(いついけるかな?)
しっかりチェックしてみます~~。
クリスマスの軽井沢も憧れます~~~☆
Commented by elflower at 2009-10-16 18:39
こんばんは~。
軽井沢レポート、実はとても楽しみにしてる一人です^^
遊びに行く予定は無いのですが、やはり軽井沢は憧れの地☆
chee-mamaさんのお写真や記事を読んでは、行ったつもりでニヤニヤしてます^^v
北欧雑貨♪可愛いですよね~
食器なんかも雰囲気があって欲しくなるのですが・・・どうしてあんなに高いんでしょう^^;
これまた「見るだけ」で満足しております(トホホ)
↑の方も書かれてますが、私もハルニレテラスが覚えられなくって、ハレクラニと似た名前の場所(苦笑)って覚えてます^^
いつか行ってみたいな~♪
軽井沢のクリスマスも憧れちゃう☆
Commented by KANATA at 2009-10-16 21:01 x
こんばんは☆関西人にとって、軽井沢=皇室&テニス=憧れの地
この様な連想ゲームとなります^^v
軽井沢に避暑に行ってみたいです!
↓の卵たちのお話を読んで…この数日、何ができるのか、何をしようとしているのかと、自分に問うています
色々な卵たちも、年をとり、欠けたりもしていますが
いつも何が出来るか考え続けて、生きていきたいと思います
朝夕寒くなって来ました
王子様共々、風邪をひかぬようにして下さいね~
Commented by chee-mama at 2009-10-17 15:06
naco-life様☆
本当にびみょう~な匂いです(笑)
もしお鼻が利く方であれば
混雑時の来店はやめた方がいいと思いますよ。

nacoさんに選ばれたルートは正解♪
今回、私もあちらでロールケーキをいただきたかったのに
テラス席が満員であきらめたのです。
(犬といっしょだったので)
なんだかロールケーキが無性に食べたくて
こちらのあるお店でまるでハニーカステラのような
ロールケーキを食べました(笑)

Commented by chee-mama at 2009-10-17 15:11
RoseHeartCafe様☆
こちらの雑貨屋さんにおいてある商品は
ほんわかあったか~い感じのものが多くて
可愛い!可愛い!と思ってしまうのですが
お値段も可愛いの(笑)
ハルニレテラスの中の店舗数は少なくて
飲食店が中心。
お土産に購入という感じでもないので
家賃高いと聞いてるし
いつまでやっていけるのかと心配しちゃいます。
おおきなお世話でしょうけどね(笑)

今度是非訪れてくださいね~♪
Commented by chee-mama at 2009-10-17 15:16
yuyu29tuileries様☆
しつこく行ってます(笑)
というか、我が家のお出かけは当分、軽井沢のみですわ~
私も名前がなかなか覚えられずに
ハレルニテレラスとか言ってました。
このトップの木がそうだと思うのですが
”ハルニレ”というニレの木が
沢山はえているからなのですよ。
ニレの木ね~ということで
やっと名前を覚えましたの(笑)

クリスマスは軽井沢では
毎年町をあげてのイベントを計画ですよ。
イルミネーションは美しいらしいですが
まだ見たことありません。
今年は見れるといいのですけど・・・
寒いの苦手だから冬はいかないかも。
Commented by chee-mama at 2009-10-17 15:22
elflowe様☆
elfloweさんの側からのほうが近いのかな?
いつも関越を通りながら、新潟はあちらね~と思います。
私のレポートを楽しみなんてありがとうございます。
いつもウダウダして、たいしたところ行かないので
レポートになってなくて、すみません。
私の場合、家にこもっているので
空間ごと移動しないと、なかなかリフレッシュできないの。
ちょうど2時間ちょっとの距離で
犬にも優しい町という事もあって
軽井沢によく行くようになりました。

興味ない男性とかからすれば
ハレクラニもなかなか覚えにくいと思いますよね~
北欧雑貨、沢山欲しい~
今回はナフキンで我慢しました(笑)
Commented by chee-mama at 2009-10-17 15:27
KANATA様☆
スーパーの駐車場とかでは
“名古屋ナンバー”くらいまでは見かけますが
関西は少ないかもですね。
高速道路が1000円になって、
かなり遠いところからもいらしているようですが・・
新幹線でも東京から1時間ですので
是非是非~いらしてみてくださいませ。

卵たち~
何にもかんがえないで腐ってしまわないように
がんばらなくっちゃ♪
by chee-mama | 2009-10-15 18:56 | 軽井沢 | Trackback | Comments(10)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama