何年ぶりかの出来事♪


e0136511_10331464.jpg


こちらは、軽井沢ショッピングモール中央駐車場からみえる”離山”
また行ってきたの~って言われちゃうけど
犬を預けての旅行ができない私たちは
しばらくのあいだ、お出かけといったら”軽井沢”です。

e0136511_10322391.jpg


もしかしたら、小学生以来かも~の登山体験♪
いやいや、離山なんて登山のうちにははいりませんわ。
標高1200メートルくらいの小さな山。
ここの頂上からみる軽井沢の町並みは素晴らしいということは
前から聞いていましたが
体力のない私たちには、登ろうという気持ちにもならなかったの。
何の気なしに登山口まで行ってみると
虫かごに網をもったお嬢さんが(小学生低学年?)
これから頂上を目指すという。
この山ならもしかして、私たちにも大丈夫かも~
って、甘い考えで登り始めることに・・・

普段の運動不足もあって
登りやすい道とはいえ、休み休みの一時間。
やっと頂上到着~~

e0136511_10333273.jpg


あいにくこの日は霧がかかっていて
浅間山までは見えなかったけど
頂上って気持ちいい~
こんなに低い山でも、達成感ってあるものですね~♪
小さな事でもコツコツとやっていけば
やがて必ずゴールがあるっていうことを
改めて感じましたわ~
私たち夫婦にとっては、富士山登頂と同じくらいの達成感でした。

ただし、気楽に登れるとはいえ
なんの準備もしないで登ったのは大きな間違いでした。
いつも持ち歩いている小さなペットボトルのお水しかなかったり
ハンカチだけでタオルもなかったし
お天気も、怪しくなってきても雨具ももっていなかった。
山には、売店もありませんから
どんな小さな山でも、きちんと準備をしていかないと
大変なことになりますよね。
途中、8月7日に熊が山頂付近に出た!という看板もあり、
気をつけなくては~と思いました。
山登りだけでなく、人生も同じですね。

e0136511_10334550.jpg


いつもなら、冷たいものは頂かない私も
何年かぶりに”かき氷”をいただきました。
天然氷を使ったかき氷♪
口どけがやさしくって、頭がき~んとなることもなく
おししかった~
これは、旧軽井沢銀座にある”ちもと”で♪
“ちもと”で”?”って思った私。

なんとみなさんがお好きな都立大学の”ちもと”は
こちらのお店ののれん分けのお店だそうです。
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/10891992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuzudiary at 2009-08-18 17:52
こんにちはぁ~!
うわぁー 1時間も山登りをなさったんですねぇ~
今回、足を延ばして白根山の湯釜まで行ったのですが
20分程の緩やかな山登りでもヒーコラ言ってた私には無理かも・・・
でもやはり頂上にたどり着いた時の達成感は爽快でしょうね♪
この時、cheeちゃんはスリングだったのかしらん?

えぇー!? あの「ちもと」がぁー?!
知りませんでしたぁ~
この夏、我が家も旧軽銀座のこちらで一休みしました♪
Commented by elflower at 2009-08-18 19:37
山登り!凄い@@
無事に頂上に辿り着いて、疲れも吹っ飛んだのではないでしょうか?
私は・・・どこへ行くにも自転車代わりに車を使ってしまう怠け者^^;、絶対に山は登れません(キッパリ!)

確かにどこへ行くにも下準備は必要ですし、行き当たりバッタリって怖いですよね。。
最近は自然を求めて遠出したりするのですが、土地勘も無いのに危険ですよね・・・気をつけようと思います。
私も歩かなくっちゃ~^^;
Commented by chee-mama at 2009-08-20 05:59
yuzudiary様☆
山登りというより、ハイキングコースらしいのですが
私たちにとっては、かなりきつ~い。
お恥ずかしいほどの体力しかないので。
でも、身体を動かすっていうことは気持ちいいですね~
その後、毎日サイクリングをしたりして
真黒になりました~♪

さすがにこのときはcheeはお留守番。
でも、シェルティーちゃんが登ってましたよ。
歩きやすい道でしたので、cheeならどんどん登っちゃうだろうね~
って言ってたんですよ。
3.5キロをバックに入れて歩くのは
ダンベル持って歩くのと同じだから
ますますきつくなりますよね~(笑)
歩いてもらわなくっちゃ。
Commented by chee-mama at 2009-08-20 06:06
elflower様☆
いやいや、ハイキングコースらしいので
誰でももぼれる山ですよ。
小さな事でも、やり終えたときの達成感は気持ちいいですね~
きっと、もう登ることはないと思うので(!)
すっきりと、浅間山まで見れたら最高でしたのに
それは残念でした。
また、登ってきなさいということかしらん(笑)

サイクリングとかして
知らないところをどんどん行ってしまうのですが
田舎の道って、どこへいっちゃうかわからない。
怖いですよ~
途中、天候が悪くなったり
体調もわるくなったりするかもしれないじゃない。
足の向くまま気の向くままもいいけれど
やっぱり計画を立てたほうが安全ですよね。
Commented by yuyu29tuileries at 2009-08-20 15:41
chee-mamaさん~こんにちは。
離山、表示は良く見ますが、どこのあるのだろう?と気にしたこともなく
ましてや登ろうだなんて!!お疲れ様でした(笑)
景色も素晴らしく、達成感いっぱいですね。
これを機に登山が趣味・・なんてことになったりして!?

都立大のちもとは、軽井沢のお店ののれん分けだったのですね。
注文されたかき氷が私たちのように闇鍋かき氷でないあたりが
品のあるchee-mamaさんらしいです。
Commented by chee-mama at 2009-08-21 03:12
yuyu29tuileries様☆
是非、今度ご家族で登ってみてくださいませ。
楽しいですよ♪

熊の事なんて思ってもみなかったのですが
看板を見た後
登山口の近くの別荘地を歩く人たちが
鈴を鳴らしながらあるいてるのに出会って
なにもしらないで歩いていたことが
どんなに無知だったかわかりました。

軽井沢のちもとには、闇鍋かき氷はなかったみたい(笑)
あったら私も食べてましたわ~
by chee-mama | 2009-08-18 10:54 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama