中軽井沢~ハルニレテラス~

e0136511_19425974.gif


中軽井沢、星野エリアに新しい商業施設ができました。
ちょうど、”日帰り温泉トンボの湯”の手前
川辺に植生する樹木をそのまま残して作られたモダンな施設です。

お店としては・・・

e0136511_19484085.gif

軽井沢で人気のお蕎麦屋さん“川上庵”

e0136511_19492364.gif

坦々麺が有名な中華家庭料理 “希須林”

e0136511_1952253.gif

天然酵母のパン屋さん”沢村”

e0136511_1954615.gif

そのほか、八ヶ岳リゾナーレ内にもある木製の物を売っているお店や
軽井沢であまりにも有名な“丸山珈琲”や北欧雑貨屋さん、ジェラード屋さん。

エステやネイルサロンなど全部で14店舗。

今回、私は“愛犬と朝食”をとるために
朝、軽井沢駅付近から現地までなんと自転車で行ってみることにしました。
電動アシスト付き自転車とはいえ、
運動神経鈍い私にしては結構すごいことです。
休日だったため、18号通りは渋滞ですごそうだったので
自転車でいくしかありませんわ。
約20分で到着いたしました。

e0136511_2011985.gif

入り口はこんな感じ♪

ちょうど連休だったし、新しい施設だからか
ものすごい人、人、人。
写真を撮っても、人ばっかり写ってしまってね(涙)

パン屋さんやコーヒー屋さんは朝8時から営業。
朝食を召し上がるかたが多くって
席が空くまで、お客様を観察。

やはり、14施設しかないということは~
狭いです・・・
もっと広いと思われている方多いようです。
せっかくのデッキテラスも
あまり広くないので
なんだかもったいない感じ。
ゆっくりと自然とともに時間をすごす~なんていう気分になるには
ちょっと人が多すぎでした。

私がここでいいなと思った所は・・・
e0136511_2062759.gif


商業エリアからトンボの湯までを結ぶ散歩道♪
とっても歩きやすくできていて
森林浴もできて気持ちいい~

e0136511_208481.gif


横を川が流れています。
こちらをバックに写真を撮られている家族、多かったです♪


今、軽井沢は観光地でも避暑地でもなく
アウトレットの街になってしまいました。
アウトレットは凄い人でも、旧軽井沢方面はそんなでもない・・・
っていう現象がおきていて
軽井沢にはもっといいところがあるのに~と嘆いているかたが多いようです。
そんな時にオープンした施設。
みなさんの期待に答えられるでしょうか・・・

私はちょっと疑問です。
こちらは、お茶を飲むとかお食事をするとかの目的を持っていかないと
がっかりするかもしれません。
目玉になる施設がないからです。
どの施設も、別にここでなくてもあるものばっかりですから。
しかも駐車場は有料です。
通年営業だとすると
冬は人は呼べるのかな・・・
施設を満喫するには
人があまりいない方がいいとは思うけど。
営業する側からするば、人が来ないとなんにもならないですものね。

中軽井沢駅周辺も開発が決まり
あのエリアもだんだん変っていくようです。
そのためにもまずは中軽井沢駅から星野エリアまでの
歩道の整備は必須だと思います。

でも、新しい施設ができると
なんだかワクワクしますよね♪
施設を良くするも悪くするも
お客様次第ですよね。
これから、どうなっていくのか、
見守りつつ、利用していこうと思ってます♪

※おまけ

   軽井沢のアウトレット内にあの“花畑牧場”がオープンしました。
   またもや、長蛇の列でした。
   土曜、日曜に軽井沢に行かれる方。
   時間によってはプリンス通りと18号通りは凄い渋滞になります。
   お気を付けくださいね。
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/10675110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2009-07-23 09:45
chee-mamaさま、おはようございます。
うん、なんだかすごく理解できるような気がします。
今年はやっぱり行けなくて正解のような気もします。
私は逆方向からいつも軽井沢入りしますが、それでも途中プリンス
へ抜ける道の分岐点は非常に混みますから、オンシーズンは
尋常ではないでしょうね。
買い物下手なので(笑)、アウトレットはモーケッコウ!ですが
私も新しくて話題の施設はワクワクします♪
覗いてみたいけれど当分お預けでーす^^
Commented by yuzudiary at 2009-07-23 10:54
こんにちは♪
ハルニレテラスのレポート、ありがとうございますぅ~
なるほどなるほど!と参考になる事満載です!
お写真では混雑の模様が嘘のようにほとんど人が写っていませんね。
そうとう苦労されて撮影されたのですねぇ~
いつも7時頃出発してお昼前には到着していたのですが(毎年土曜日です)
今年はどうかしらん?? もっと早く出るか、いっその事遅く出るか・・・
オットと要相談ですね。 
今年は北軽の銀亭さんのパンを楽しみにしてます。
どんどん開発が進むのも利点もあればその反面迷惑な事もありで
地元の方にとっては難しいところですね。
ソフト面、ハード面の両方が整ってこその観光地ですねぇ~

Commented by chee-mama at 2009-07-24 05:31
ami-imanami様☆
今年は、いらっしゃらないのね、軽井沢。
いいところは沢山あるのに
みなさんの目的はお買い物よ~
朝から、凄い車の量なんですよ。
でも、みなさん辛抱強いな~って感心しちゃう。
何時間でも、駐車場に入るために並ばれるのですから。

新しい施設も、オープンから少したった頃に行った方が
よいかもしれませんね。
これからどう熟成されていくのか楽しみです♪
Commented by chee-mama at 2009-07-24 05:38
yuzudiary様☆
ハルニレテラスは賛否わかれるところですけど
犬okというところは、感謝ですわ。
そのかわり、沢山いますよ~ワンちゃん♪

私は写ってしまった人のお顔を加工するやり方がわからないので
人が写らないように必死で撮影です(笑)
犬と一緒のときは、コンデジしか持ち歩きませんが
ゆずさんは今回はデジイチご持参なんでしょうね。
お写真楽しみにしてますね。



Commented by elflower at 2009-07-24 08:00
おはようございます^^
こちらの施設は、先日ニュースでも紹介されていましたね。
とっても素敵な雰囲気だったので、行ってみたな~なんて憧れておりましたが、次々とオープンする施設目当ての観光客の数を想像すると、人ごみが苦手な私には無理かも^^;
chee-mamaさんの素敵なお写真で、行ったつもりにさせていただいて満足しちゃおう^^/
Commented by chee-mama at 2009-07-24 10:24
elflower様☆
雰囲気は素敵な所よ♪
ただ・・・本当に施設の適正人数であったら
もっと私の印象もよかったんだと思うのですよね(笑)
みんながどんなところか早く行きたい気持ちわかるし~
(そういう私も、早く行きたかったのだしね)
オープンのにぎわいも過ぎて
自然と無理なくとけこんだら
きっともっと良さがわかるのだと思います。
夏より、秋のほうが素敵かも♪
そのころまたレポートしてみますね。
Commented by kiki at 2009-07-24 11:42 x
おひさしぶりです^^;
でもちゃんときっちり?!遊びにきてはいやされておりましたわ♪

こちらに来ては私も一緒に行った気になります~。
そういえば、cheeちゃんのおんぶグッズ?!はいまだ健在?
いったいどんな便利グッズかまだ見せていただいてなかったわ~。
うちのワンコにも使えると、もっと行動範囲が広がるかしら・・・?
Commented by chee-mama at 2009-07-24 14:54
kiki様☆
いつも、ここばっかりですけど・・・
ここに来ると、うちの子とべったりできるので
私は嬉しい♪ あの子は迷惑かもね(笑)

おんぶグッズ(?)は健在ですが
あの子、重いので、私の肩が抜けそうになります。
そこで今年は新兵器の導入よ♪
自転車を新車にして、籠をつけました~
籠の中に犬用バックを入れて・・・
私も大分楽になりましたわ~
今度お披露目しちゃおうかな♪ルン♪
Commented by shomama0320 at 2009-07-24 18:17
chee-mamaさん、こんばんは♪
星野リゾートのHP見た時に、ハルニレテラス気になっていたので
レポ嬉しいです。 最近、ずっと軽井沢に行ってないので
chee-mamaさんのblogを拝見しながら、すっかり
行った気になっています。

↓ピカピカのパスタマシーン素敵~☆ 
作られた暁にはupしてくださいね~♪

Commented by pomme-M at 2009-07-24 23:05
こんばんは♪
ハルニレテラス、早速行かれたのですね!
いいな~~^0^
春に作りかけを見た時にはどんなお店が入るんだろう?って
すっごく楽しみにしていました。
新しいパン屋さんはいかがでした???

私、軽井沢に行ってもあんまりアウトレットには行かなくて
どちらかというとこういう自然と共存している雰囲気のほうが
軽井沢って感じがして好きかも^^
それにしてもあそこってけっこう登り坂でしたよね?
自転車で行かれたなんてすごいですね!
気持ちよさそう~^0^
あ~早く行ってみたいです~~♪♪
Commented by chee-mama at 2009-07-25 12:54
shomama0320様☆
まだまだ新しい施設なので
どんなところが確認にいらっる方でいっぱい。
私もそうですけどね(笑)
人が落ち着いたら、もっとこの施設の良さがでるのではないかしらね。
川の水の音を聞きながら、お食事なんて
素敵ですよね~
ちょうど川と道路と挟まれた細長い施設なので
今は車の音が勝ってしまっています。
秋がいいんじゃないかな~なんて思っています。
shomamaさんも機会がありましたら
是非いらしてみてくださいね。
Commented by chee-mama at 2009-07-25 14:33
pomme-M様☆
行ってきましたよ♪
自転車といっても、電動アシストですから。
どこへでも行けちゃいます♪
でも、あの坂は行くまでちょっと不安でした。
犬も連れているし(その分4キロは重い)
だめなら途中で帰ろうと思ったけど
全然大丈夫でした。
恐るべし、電動アシスト自転車!

主人と私の辛口の感想としては
あの三○庭みたいにならなきゃいいけど・・・
地元の方からいろんな情報をお聞きしたりして
心配になっちゃった。
まあ、どこかの電鉄よりも
こちらの運営会社のほうがセンスもいいから
大丈夫だとは思いますけど。
パン屋さんは、朝一番だったせいかもしれないけど
あまり種類がありませんでした。
バゲットを食べてみたかったけど
あそこから担いで帰る勇気がなかったので
自動車で行った時に買ってみます。
コーヒーが観光地値段・・・
丸山珈琲のほうにすればよかった・・・
デリカテッセンもあるのですが
こちらのパテは美味しかったですよ♪
色々と試食してまわりますね。
まだまだお店側も慣れていないので
もうすこし熟成されたころに
是非いらしてみてくださいね♪
by chee-mama | 2009-07-22 20:33 | 軽井沢 | Trackback | Comments(12)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama