初挑戦のテーブルの写真

e0136511_1212337.jpg

ちょっと前の作品です。
スタイリングレッスンで初めてテーブルの写真を撮ることになりました。
普段、いい加減なテーブルで食事をしている私にとって
難しいお題でありました。

これは先生のチェックがはいる前の作品です。
ちょっとやりすぎの感がありますよね~
でも、私としてはわりと気に入ってます(笑)

バラの季節がやってきました。
この作品のテーマが“バラ”でしたので
不完全な作品ですが、アップいたしました。

写真もテーブルもスタイリングも本当に難しいですね。
トラックバックURL : http://cheemama.exblog.jp/tb/10203869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shomama0320 at 2009-05-09 02:09
chee-mamaさん、こんばんは♪
わぁ~ なんて豪華なテーブルなのでしょう!
こんな素敵なテーブルでおしゃれしてお食事してみたいです。
それにしても、薔薇にピンク。女心をくすぐるテーブルコーデですね。
Commented by Shintan at 2009-05-09 07:15 x
ステキです~☆
ふんだんにバラが使われているのですね♪
これだけのアイテムを揃えるだけでもすごいです~♪
Commented by koeda-ny at 2009-05-09 13:35
開いた途端、思わず「ワァ~オ!」と叫んでしまいました(笑)
今の季節にぴったりなお写真。洗練されていて素敵です♪

ワイングラスはバカラのものですか?
実家に同じものが揃えてあって、懐かしく思いました。
(って、違っていたらごめんなさい^^;)

↓の軽井沢もいいですね~!
軽井沢が似合う大人の女性は永遠の憧れです^^
Commented by susie0524 at 2009-05-09 17:42
こんにちは☆
雰囲気もカラーもテーマにぴったり!
すてきなテーブルです~♪
これからもいろいろなテーブルのコーディネートをアップしてください^^
待ってまあす♪
Commented by aoichou4875 at 2009-05-09 20:25
こんばんは☆KANATAです
素敵ですよ~^^
永遠の乙女心が復活して来ました♪
花器の下のパールみたいな敷物まで
細部にわたって気配りが!
素敵ですね~^^疲れが取れました
Commented by elflower at 2009-05-10 08:44
おはようございます^^
ローズをテーマのテーブルセッティング♪素敵です~~~。
ボルドーのグラデーションが見事ですね。
Kanataさんと同じく^^、パールの敷物に目が行ってしまいました。
可愛らしいです。
ウットリとお写真を眺めちゃいました~^^/
Commented by chee-mama at 2009-05-10 18:26
shomama0320様☆
テーブルの宿題に取り掛かるときに
一番初めに使用しようときめたのは
花器なんです。(ほんとうはこれはカフェオレボールです)
このバラの模様と色から
思いを膨らませていきました~
ちょっと膨らませすぎて調子にのりましたわ(笑)
可愛いタイプではないですけど
可愛いものはいくつになっても大好きですね。

Commented by chee-mama at 2009-05-10 18:33
Shintan 様☆
宿題のときに、なにかしら小物を探しにいくのですけど
今回はお花をそろえただけで
後はみんな家にあるものでなんとかなりました。
ピンクのばらの陶器は塩コショウ入れなんですけど
何十年も前、結婚した時にもってきたものです。
一度も使ったことなく
食器棚にしまわれておりました~
いつどんな時に使うことになるかわからないので
なかなか物は処分できませんね(笑)
Commented by chee-mama at 2009-05-10 18:41
koeda-ny様☆
そうで~す♪
バカラでございます。
このグラスもなかなか使うことなくって。
でもこの模様が気に入っているので大切にしております。

かなりぶりっ子のような作品ですよね~
でもいくつになっても可愛いもの大好きなので
たまにはこんな作品もいいかしら~って
思いっきり可愛くしたつもりです♪
先生にはある部分を訂正するようにいわれていますが・・・
訂正するまでに時間がかかり
バラの花がしぼんでしまったのよ。
同じバラが手に入らなくって。
一回でOKをもらえるとは限らないので
宿題のためには
生花はつかってはダメか、
補充がきくものではいけないと
その時初めて思い知らされました・・・
Commented by chee-mama at 2009-05-10 18:48
susie0524様☆
テーブルのプロにご覧頂いて
恥ずかしいで~す。
テーブルコーディネートって難しいですね。
この講座の写真の撮り方は
テーブルコーディネートの作品の撮影ではないので
知識のある方はあるなりに
難しかったようです。
たま~に挑戦してみようと思ってますので、
ダメ出しくださいね~。
何といっても基本的な知識がないので
間違ったことしそうです。
Commented by chee-mama at 2009-05-10 18:52
aoichou4875様☆
乙女心はいくつになっても
なくなることはありませんよね~♪
ピンクは大好きなんですけど
やっぱりピンクのお洋服は着れなくなりました。
こういうところでたまに爆発いたしますね(笑)
Commented by chee-mama at 2009-05-10 19:00
elflower様☆
このバラがとっても素敵で
はじめはちょっと色が濃すぎるかしら~と思っていたのですが
こうして写真にしてみると、この色で良かったです。
やっぱり、パールの敷物に目がいくのですね♪
自分では感じなかったのですが
そう言っていただくと勉強になります。
たまに可愛い路線も挑戦いたしますね~
Commented by mmacoron at 2009-05-10 22:09
きゃー、ステキです!
手前のローズのプレート、私好みです~^^。
スタイリング、ささっと出来てしまうのですか!
すごいです、chee-mamaさん!尊敬いたしますっ。
Commented at 2009-05-11 03:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2009-05-11 10:57
こんにちは リズム*です♪
素敵ですね~♪
バラのアレンジメントと花器、カフェオレボウルもぴったりで
ここから、コーディネートをイメージされたのですか?↑^^
素晴らしいわ~
カラーもテイストもぴったりで、しっとりとエレガントなテーブル!!
真ん中のガラスは、ベルでしょうか?
私もベルを少しずつ集めているんです^^
といってもほんの少し・・
このガラスの茶色のアンティークを大事にしてます~♪
Commented by yuyu29tuileries at 2009-05-11 20:25
こんばんは。
私のつボツボ満載のコーディネイトです~^。^
色合いもピンクのガラスのお皿も・・・もう全部好きです♪
chee-mamaさんのお宅には可愛いものがたくさんあるのですね。
ぜひ、こんな素敵なテーブルでお茶してみたいです!!
Commented by f-symphony at 2009-05-11 23:54
 chee-mamaさん、こんばんは☆
とってもロマンティックなテーブルですね、素敵だわ~、このバラの季節にぴったりですね~。流石です。
Commented by chee-mama at 2009-05-12 02:13
mmacoron様☆
いいえ~スタイリング、すごく時間がかかります。
とりあえず頭の中で構想をねってから始めるので
とりかかってしまえばそんなには迷わないのですけど。
考えがまとまるまで時間がかかります。
そしてその考えにそった物を集めることも時間かかるわね。
スタイリングもお仕事もお料理も
すべて段取り次第なのでしょうかね~♪
自然でさりげないスタイリングされたお写真が撮れるように
なりたいな~って思ってます。
Commented by pomme-M at 2009-05-13 00:17
きゃ。。。。
ステキ素適!!思いっきりツボツボでございます~~
このバラのお皿はなんですか!?
ピンクのガラスのお皿も・・・・♡
ほすぃ~~がいっぱいで倒れそうです^^

小物もお花も細部までバラにこだわってほんとに素適なスタイリング・。*。・♪
このバラはロワイヤルかしら?
バカラと共にエレガントで高貴な感じですね!
これからもchee-mamaさんのテーブルのスタイリング
もっともっと見せていただきたいです♪
Commented by chee-mama at 2009-05-13 04:14
2009-05-11 03:42 鍵コメ様☆
コメントありがとうございます♪
どうやらすごくお近くですわね。
落ち着かれましたら是非またおめにかかりたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chee-mama at 2009-05-13 04:21
my_studio様☆
テーブルのプロにご覧頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
とにかくテーブルの写真は難しいですね~
私にとっては未知の世界でございます。
知らないことをやっているので、間違ったことをしていたら
ご指摘いただけると嬉しいです。
写真がわかりにくいですが、
ガラスのはバターケースなのです。
繊細すぎるほど薄いガラスなので
いつ壊してしまうか心配です。
実際にバターを入れて使ったことはまだありません(笑)
食事のときはいつもバタバタなので
ちゃんとテーブルセッティングをして
お食事できるようになりたいものです。
Commented by chee-mama at 2009-05-13 04:25
yuyu29tuileries様☆
もしかしたら、ツボツボ姉妹様たちはお好きかも~
なんて思っておりましたのよ♪
私にとってもかなり甘めの小物たちですので
普段は使ってません。
お部屋を片付けて、優雅なティータイムしてみたいです。
そのときは是非ご一緒に~♪
Commented by chee-mama at 2009-05-13 04:28
f-symphony様☆
f-symphony様のお庭のバラのように
優雅な雰囲気になればいいのですが・・・
スタイリングレッスンの課題の中でも
私にとってはかなり難しいものでしたわ。
f-symphony様の作品も拝見いたしましたが
とっても素敵でしたね♪
レッスンに参加していなかったら
こういう写真は撮影することもなかったかもしれません(笑)
Commented by chee-mama at 2009-05-13 06:02
pomme-M様☆
つぼつぼ姉妹様はお好きかもって思ってました♪
バカラのグラスの他は
そんなにお高くないものでコーディネート。
クラスを合わせなくてはいけないのでしょうけど
バラのお皿なんてフェリシモだし。
ピンクのガラスのお皿はローラアシュレイをアウトレットで(笑)
普段からちょこちょこ集めたものが役にたちました。
テーブルの写真は私にはとっても難しく感じました。
たま~に挑戦してみますね。
by chee-mama | 2009-05-09 01:40 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(24)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama