e0136511_00364683.jpg



8月ももう終わり。
早い時期から暑い日が続いたり
天候が不順だったり。
全然台風が発生しないね〜
なんて言ってたら、
続けて日本上陸したり。
大変な夏となりました。

ただでさえ夏バテしてしまうところに
不安定な天候という追い討ちがかかり
体調もいまいちすぐれない・・・
という方、多いのでは。

食欲もいまいちだけど
こってり系でなくても
しっかり食べておかないと
残りの夏を乗り切れませんよ~~~

そんな時
身体に優しく、栄養もあって
お野菜中心のコースなら
気持ちもハッピー
身体もハッピーになれますよね!





e0136511_00365726.jpg



鎌倉 由比ガ浜の住宅街にあるフランチ”La vie (ラ・ヴィ)"
長年ひらまつでシェフをされていた池田さんが独立されたお店。
雑誌"Hanako”の鎌倉特集に掲載されるなど
人気急上昇中です!

7月末からお野菜中心の”畑のコース”がメニューに加わりました。
ご実家の畑や契約農家さんから仕入れた
安心安全な食材をふんだんに使い
お肉などなくても十二分に満足!!と思えるほど
しっかりとしたお野菜の甘み、深みを感じるお料理です。




e0136511_01141550.jpg


この日のメニューは
一枚目の写真 マイワシとアボガド
二枚目の写真 ズッキーニのブイヨン
三枚目の写真 イシダイのスモーク トマトとナス



e0136511_00370793.jpg





四枚目の写真  クミンの香るにんじん 鴨胸肉の薄片


今までもお野菜の美味しさはわかっていたつもりでしたが
同じ甘みでも、素材ひとつひとつから感じるうまみは違うもので
それぞれの一番美味しいところを
一番よい状態で引き出す調理法をなさっているのではないかな~と思いました。
いつもは脇役になりがちなお野菜が
うまみの相乗効果で
ここでは完全なる主役でした!

おソースもとっても美味しくって
すべてのお皿をピッカピカの状態で
お返ししましたよ。
大満足でした!





e0136511_01180901.jpg




デザートはパイナップルとヨーグルト。

ドリンク類も豊富で
ワインはもちろんですが
ノンアルコールドリンクも色々あるようでした。

アルコールだめな人なので
お酒について語れなくてすみません。




e0136511_00372213.jpg




お店は本通りをちょっと入った住宅街。
鎌倉のにぎやかさからはずれ
静かにゆったりとした時間が流れている場所。

店内も随所にグリーンやお花が飾られ
明るいし
席の間隔も広くて
居心地のよい空間となっています。







e0136511_01230573.jpg





こちらのお店で使われているショープレートの色から
海・太陽・大地をイメージなさり
そのお色と同じ色でコーディネートされた
個室もあります。
そちらにはシェフ自ら作られたという
素晴らしいドライの額もあり必見です!

このプレートや個室のお色は
"自然の恵みに感謝”という意味を表しているそうです。




e0136511_01314593.jpg





お一人様でも
大切な方とご一緒でも
池田シェフが繰り広げる力強いお野菜の世界を味わいに
いらしてみてください!
きっと感動なさるとお思います!!




La vie (ラ・ヴィ)
鎌倉市由比ガ浜2-11-9
0467-95-2585
http://www.lavie-kamakura.com/


e0136511_00173672.png



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







# by chee-mama | 2016-08-30 16:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama